オオジシギ

イメージ 1
 今ラジオを聞いてたら、昔よく聞いてた鳥の鳴き声が流れた。渡り鳥でオオジシギという名前だというので、直ぐにインターネットで調べた。前に名前を覚えたつもりがすぐに忘れてた。鳴き声や飛ぶ音は子供の頃から聞いてる。冬の真夜中でもギッギーギッギーと鳴いた後に急降下して羽の音をとどろかせる。先月帰省して朝7時前に厚真の休憩所でコンビニおにぎりの朝飯といっぷくしてた時も、近くをオオジシギがギッギーと鳴きながら飛び回ってた。この鳥の音を聞くとあー帰って来たなーとつくづく思う。

イメージ 2
 そんで、いっぷくしてた時に車の近くに見慣れない鳥がいたので写真に撮って置いた。それを今インターネットで調べたオオジシギの写真を見たら、あ、こりゃこないだ厚真で見た鳥だとわかった。くちばしが細くて長い。

イメージ 3

イメージ 4
 なんだこないだオオジシギ見てたじゃんと嬉しくなる。でも鳴き声は知ってても姿をハッキリ見るのは初めてだ。名前も姿ももう覚えた。いやもうオオジシキと間違えた。