クリーナー水入り防止フタ出来た

イメージ 1
  塗装半乾きの感じもあるが機能に関係ないし、この効果が楽しみで仕方がないので付けた。
 
 ちょっと気にしたが、走っても吸気音が変わったとかは全く感じない。
 
 付けてすぐにスチーム洗車に行って、エンジン掛けたまま、車体はもちろん、特にエンジンというかクリーナーボックス廻りに全く遠慮無くというよりいつもよりもしつこく思いっ切り洗いまくったが、全く問題ない。エンジン止まらない。最後は冷めて止まったが。
 
 今まではスチーム洗車をする時は、クリーナーに水が入らないように気を使ってたが、もうその必要はない。
 
 買った頃は、スチーム洗車をするとしばらくエンジンがボコボコと非常に不調でまともに加速出来なくて、ボコボコいうエンジンを無理やりブン回して走って、家に帰るのもたまらん気持ちで一杯だったが、その苦労ももう今日で終わりだ。エンジンが冷え過ぎたのかな?と、思ってたが、良く見ると何の事は無い、クリーナーが水がザバザバ入り易い構造してて、スチーム洗車やら自宅でホースで水ざばざば思い切り水ぶっかけて洗うたんびに水がガボガボクリーナーに入ってそれをエンジンが飲み込んでただけだった。 新型のFIのエアクリーナーは水なんか簡単に入りそうにない、一般的な作り方に見えたから買って付けてみようかな・・・とも考えたが、もし付かなかったらたまらんから止めた。
 
 水入り対策は650円くらいの0.8mmアルミ板とシールのフチ598円とアルミ板を切る金バサミが300円チョイ、合わせて1600円くらいで済んだ。これで雨天水入りエンジン不調の悩みが消えたかと思うと、実に安い。 
 
 これで、自分のウラルに関して、自分としてはここは直したいなあ・・と感じてた部分は全部直したハズだな、たぶん。もし帰省なんかの長距離を走るとしても以前よりは楽に走れるはずだ、きっと。
 
 1年半前に雨降りの河原を走った時は、河原の泥水をイカレたマニホールドとクリーナーからさんざん飲まされてた。路肩寄りにある水溜りを通過しただけでエンジンが水吸って不調になるくらいだったからなあ。これはちょっと雨降りが楽しみになってきた。でもせっかく400円でワックス洗車したからしばらくはいいな。