KH ウインカー点滅不良 リレー端子掃除で良くなった。

イメージ 1
 まずライトの下にあるブザーを外してみる。でもこれは単にブザーの機能だけであって、リレーは兼ねてなかった。

イメージ 2
 そういや、ウインカーリレーって何処に付いてんだ?となった。今まで全く気にした事がない。ブザーを外してウインカースイッチを入れると車体の後の方からカチと小さい音が聞こえたような気がしたので後の方を探したら、左のサイドカバーを外したらレギュレーターと一緒にあった。

イメージ 3
 買って初めて端子を外した。MADE IN USAと書いてあった。見た目じゃ不具合があるかどうかは分からない。試しに他のリレーを付けたりしたけど何故かどれもちゃんと点滅しなかった。

イメージ 4
 ここであと簡単に出来る対処は、実家のタウンメイトと同様で、端子を掃除したり抜き差ししたりして接点の具合を少し良くする事だけ。 リレーのオスメス両方の端子を潤滑スプレーシューシューして拭き上げて掃除してリレーを付けてウインカーを付けたら、点滅するようになった。だいぶ良くなった。なんかまだバッテリーが充電不足な感じで長くは点滅させられない。新品バッテリーで充電もしたのにそれもあやしい話だが、試しにまた補充電してみればいいのでとりあえず納得する。

イメージ 5
 そんで、ウインカーの点滅不良は端子の掃除だけで良くなる感じがあったので、とりあえずサイドカバーを外しての見える範囲で、全部のカプラーやギボシを外して全部スプレーシューシューして掃除して何度もガシガシ抜き差ししてみた。少しは電気の流れが良くなる効果があるかもしれない。


イメージ 6
 チーチーブザーも同様にして組み付け。

 そんで走ってみたら、信号待ちなんかで、最初はいいが、停止時間が長いと点滅が今まで通り怪しくなる。これはバッテリーの充電不足かなと感じる。ここはいっぱつ充電の為にちょっと足を延ばすのがいいのかもしれない。とにかくリレーの端子の掃除でウインカーの点滅不良はほぼ治った。