ファイナルオイル交換 25150km スペアタイヤパンク修理

イメージ 1
                     オイル交換

 最近、走った後でユニバーサルジョイントを触ってると、ファイナルギアボックスがそこそこ熱いのに気が付いた。考えてみれば、オイルは定期的に交換して入ってるハズだから大丈夫だ、くらいしか考えた事が無い。買った頃以外、熱なんか気にした事が無い。でも本当にオイル入ってるんだろか?抜いたのはいいが入れ忘れたんじゃないか?と急に気になった。ちゃんと入ってた。つまり暖かくなるわけだ。

イメージ 2
 エンジンオイルとして使ってみようと思って6~7年前に買ってみたが、結局こんな固いのは要らんだろうと使わずに放ったらかしして#70を入れてみる。これもけっこう粘度が高い

イメージ 4
 オイル入れ終わった後に、そういやこのオイル穴の左上のゴムのフタはなんだと思って外して見た。8年経って初めて外した。やっとこんなところにも気が回るようになったかー、と思う。

イメージ 3
      まあブレーキシューの確認窓だろうなと思ったけどそうだった。参考になる。

イメージ 5
去年からずっと放って置いてたスペアタイヤのパンク修理もする。

イメージ 8
 それから、傾いたらその下に向いてる方には流れるが、上を向いてる方には流れずらくなってるんじゃないかと思われる、このガソリンの分岐用逆T字を、後でインシュロックで上から釣って水平にして

イメージ 6
ザザッと洗車もして

イメージ 7
 前側の底板はもう錆びでグズグズで抜けそうだ。

 今日の作業全部終わって、気になる所は先週交換したユニバーサルジョイントだけだな、こりゃもう完璧だな試走だなと思ってたら雨降ってきた。止めだ。