遠山川往復 最近の燃費66.1Km/L 今日の燃費264.7Km走って81.4Km/L

イメージ 1
 朝5時過ぎに起きる。いい天気なのでこのタイミングを逃しちゃいかんと山へ走りに行く。チェーンに潤滑スプレーシューシュー吹いて満タンにして出発だ。

イメージ 2

イメージ 3
 まずはハイオク満タンに。前回給油してから113.8Km走って1.72L給油。最近の近所走り燃費、66.1Km/L。

イメージ 4

イメージ 5
 天竜川沿いを北へ登る。152号は走らず、対岸の狭くてくねくね道の方を走る。

イメージ 6
 2時間近く走ってやっと秋葉ダム。ここまで44km。コンビニで買ったパンとコーヒーで朝飯。Tシャツとウインドブレーカーだけ着たけどやや寒い。

イメージ 7

イメージ 8
 朝飯食べ終わっていっぷくして走り出したら、道や山の斜面にウッキーがいっぱい居た。20匹以上はいたと思う。久しぶりに見れて気分盛り上がる。

イメージ 9
そんで佐久間ダム渡って県道1号

イメージ 10
佐久間ダム湖沿いをさんざんクネクネ走って

イメージ 11
朝飯から2時間。9時50分。おケツの保護のためにいっぷく休憩。秋葉ダムから44Km。
 イメージ 12
 この先の大嵐駅への橋渡ってすぐ左にある山道から水窪に行って帰ってこようと考えていたが、まだ11時なので予定変更だ。

イメージ 13
 遠くで草食べてる鹿を見つつ

イメージ 14
 使われなくなった鉄橋見つつ

イメージ 15
 着いた。梨本停車場。機関車の車庫が出来てた。

イメージ 16
ここまで123Km。トイレの前の募金箱?に200円入れて帰る。

イメージ 17
 と思ったけど、ちょっと遠山川沿いの線路跡をたどる。でも入口にがけ崩れ通行止めの看板あった。

イメージ 18
 入口から2Kmちょい走ってガラガラしてきてたので引き返す。15~6年前はもっともっと奥まで行けたけど、通行止めの場所がだんだん手前になってきてる気がする。まあ仕方がない。

イメージ 19

イメージ 20
 丁度お昼になったので、何処で昼飯食べようかと思ってたらいい場所有った。152号の道路わきで朝コンビニで買っておいたおにぎりで昼飯。まずまずの場所だった。

イメージ 21
 あとは来た道戻って帰るだけ。でも帰りは水窪経由にした。きつい登り道の兵越峠は3速30Kmから2速20Kmで越える。上りの狭い道ですれ違いで停止してからの発進では普通に出ようとしてもフロント浮く。

イメージ 22
 上着いた。エンジンチンチンだろうに、でもFIだからかどうか、アイドリングも走りも全く普通で問題無し。素晴らしい。下りは惰性とエンブレでエンジン冷ます。

イメージ 23
 で、152号でそのまま帰ろうと思ってたけど、また予定変更する。水窪ダムから山住神社への道が開通したかどうかの確認したい。

イメージ 24
 ダムの横の通行止めの看板は何故か通れる間隔で置いてある。もしかしたら行けるのかと行ってみたら

イメージ 25
 すぐ先で通行止め。こりゃ行けん。

イメージ 26
 昼飯休憩後1時間40分くらい走ったので、とりあえずおケツが痛くならないようにまた15分くらい休んで一服して水窪へ引き返す。2時間に1回15~20分は休む。これ結構効いた。今回はあんまりおケツ痛くならなかった。


イメージ 27
 そんで152号に戻ってちょっと下って山住神社への道は入っていけるかどうかと寄り道したら、行ける。
これは助かった。交通量がそこそこあってそのスピードも出てて狭い区間が結構ある152号をモンキーで帰るのは高速道路に入る様なもんだ。

イメージ 28
 15時半山住神社着。がけ崩れで門桁から春野方向へは行けない。スーパー林道は走れる。スーパー林道通って途中で春野町に降りて帰る、だ。

 モンキー良く走ってくれる。燃費もきっとリッター80は走るだろうから満タンで350Kmくらいは走れる。1日でそんなに走ることはないから出掛けに満タンにしとけばガソリンスタンドの心配も無用だ。余裕があるからあちゃこちゃ寄り道もしたくなる。そんでパンクはともかく、走っててどっかが壊れるんじゃなかろうか・・等と考える事が全くない。非常に信頼できる。


イメージ 29

イメージ 30
 スーパー林道から362号に降りたら暖かかった。スーパー林道はちょっと寒かった。Tシャツとウインドブレーカーだけでは足りなかった。

今日は暖かかったと感じたのは10時から15時くらいまでで、後はやや肌寒かった。あと1枚、長袖を着ていけばバッチリだったはずだ、たぶん。


イメージ 31
 帰宅前にハイオク満タン。今日は265Km走って3.25L給油。まだ1Lちょい残っててなかなか給油ランプ点灯までいかない。 燃費81.5Km/L。朝から晩まで走ってガソリン代410円。良い。たぶん気温がもっと上がればこないだみたいに伸びる。正直前回と同じくらいなら・・・とちょっと期待したが、でもまあいい。

朝5時半過ぎから走り出して夕方7時前に帰宅。山道たらふく走って腹一杯だ。ビールうまい。