ハイオク満タン少し足延ばして18.17Km/L

イメージ 1

イメージ 2
 今日は雨上がりで朝からめったにないいい天気で思わずこれだ走りに行こうと山住神社まで163Km走って燃費18.17Km/L。まずまずだ。出掛ける前に給油したら14.23Km/Lだった。ちなみに往復距離はほぼ同じルートを走ったカブの時は190Kmくらいあったはずだ。

イメージ 11


イメージ 3
 出掛ける前に30分くらい掛けて準備。ざざっと水洗いしてタイヤにエアー足してエンジンオイルが少し減り気味だったからアッパーレベルまで補充してさあ!と10時半頃に出発して今日の昼飯場所の気田ダム目指して走り出して12時半頃到着。いやあ今日はやっぱりいい天気だった。

イメージ 4
 コンビニおにぎりとお茶の昼飯食べて帰るつもりが、予定変更。門桁への道が開通したかどうか。夜間は通行止めだが開通してた。門桁から山住神社はへ行けた。山住神社への急な上り道は2速固定であんまり回転上げないように25Kmあたりで上ってくる。気田川沿いは40Km/Hも出さないからだいたい3速固定。最近のターボでの走り方を参考にした。割り切ったら気楽に走れて良かった。

イメージ 5
 神社まで2速までしか入らないくらいの急な坂1000mくらい登り切って油温計で110度ちょい。多めに示してるから105度くらいってところだ。
 イメージ 6
 靴の爪先がやや暑かった。

イメージ 7
 山住神社から水窪ダムへは行けず。神社から5~6Kmくらい走ったら通行止めだった。相変わらず。

イメージ 8
 おケツが痛くていっぷく休憩

イメージ 9
 
イメージ 10
 座るとゴムシートの座面がへこんでシートフレームに底着きして丁度当たる位置にある骨盤が痛くなる。シートゴムが新しいうちはゴムシートの張りが強くて大丈夫だったが、何年も経つとこうなった。シートゴムを新品に替えて5年くらい経ったかなあ・・・。でも去年の時点で既にこんな感じになってた。長江のシートも似たような構造で7年くらい1回も交換したことは無いが、、長江は低いハンドルで前傾姿勢だからか、おケツの痛さはない。ウラルはアップハンドルになってるのでシートに力が掛かりやすいんだたぶん。これではキリがない。見た目このままで何かおケツが痛くならないように方法を考えねばいけない。

 最近は人の運転で数百キロ遠出を何度かやって遠出に慣れてきた気がして、変に勢いがついて車検も通したし調子もいいしでこのままウラルで北海道へ行こうかなとも考えていたが、もしこれで遠出したら、おケツの痛さに耐えられなくてとても楽しめない状態になってたに違いない。