ヘッドにプラグレンチが入るようにするためのホルソーが届いた。
結構前に注文して、ホントに来るのかな・・と思ってたバックアップ用のコイルもほぼ同時に届いた。気分的にちょっと安心できた。
早速ホルソーでガリガリやってプラグ用の21mmボックスが入る穴を掘る。ボックスの外径は27mmだ。
ちくしょう穴位置ズレてる!と、横にずらして追加で何度か穴横を削ってなんとか出来上がった。ただプラグ穴座面加工用のエンドミールがそれが付けられるようにと買ったチャックごと、サイズ違いでボール盤に使えなくて、でか目のボルトで荒く掘ったままで座面が荒れたままだ。もし圧縮漏れたら、リューターの砥石が大きいボルト状の奴で削るとかせにゃいかん。
今付いてるヘッドを外す。バサッと粉っぽいカーボンが乗ってる。でもプラグ電極部分はソコソコいい感じでカーボン乗ってなくて焼けてる。安心。
近所のホームセンターは、うろうろして探したがプラグが売ってなかった。店変えて次のホームセンターに行ったら、前から思っていたが、7番が売ってない。しょうがない6番でいいやとESと新しいプラグ穴用のHSの2種類買う。
とりあえず新しいプラグ位置でエンジン掛けてみようとしたら、左側がプラグコードが届かなかった。このコイルを付けた時に、いやあコード長すぎるなあ・・と結構カットした。まあいい。
右は付けられた。プラグ2本目用のコイルはまだ付けてないが。まずこれでエンジン掛けてみようと試すとエンジン掛かった。でもノーマルヘッドに戻して圧縮が下がったからかどうか、ちょっとイマイチだ。エンジン温まる前にすぐ切って、日が暮れて夕方になったと思ってたら暗くなったからまた次だ。