新旧クランクの違いと、違っても使えるかを見て検討する

f:id:h670:20191005211426j:plain

 新旧クランク比較。新がスペアエンジンに付いてた物で、旧が自分の長江のエンジンの物。調べてみて、新のクランクが自分の旧エンジンクランクの代わりに使えるかを見てみる。代行業者さんのタオパオのページで出品されてる部品を調べると、クランクやらカムシャフトは新しいタイプの物ばかり。そんなんだからいっそエンジンアッシーを買った方がいいかと考える。10数万で買えそうだ。まあその前に

 

f:id:h670:20191005211552j:plain

 自分の古いタイプの発電機ローター保持部分のクランク取り付け部は圧入嵌め飲み式

 自分でパッと調べた限りじゃ、全く当てにならないが、新しいタイプのクランクは自分の古いタイプのエンジンに使えそうだという事。逆は無理だ。

 

f:id:h670:20191005211626j:plain

 スペアエンジンの新しいタイプのクランクの、ローター取り付け部はインナー差し込み式。楽に抜ける。

 

f:id:h670:20191005211935j:plain新しいタイプのクランクのこの先に、自分の古いタイプのローターホルダーが差し込めればいい。

 

f:id:h670:20191005211744j:plain

 クランク共々色々寸法を測ったが、新しいタイプのクランクに古いタイプのローターホルダーは問題無く付けられそう。てことはイケル!かも!

 

f:id:h670:20191005211822j:plain

 このデカい穴径も無視して良さそう。この穴にオイルが通るとかは無い。よしわかった。試しにタオパオで買ってみよう新しいタイプのクランクを。なにしろ見た限りじゃ、古いのが売ってない。でも実際にやってみないと本当に使えるかかどうか分からないな。