タイミングギア組み付け順番間違える

f:id:h670:20191007190311j:plain

 カムシャフトアッシーをブーンと回すと

 

f:id:h670:20191007190351j:plain

何度やっても大体この位置から90度くらいの所で止まる。

 

f:id:h670:20191007190419j:plain

 タイミングギアを付けようとするも、付けられない。

 

f:id:h670:20191007190439j:plain

 ワンウェイギアがタイミングギアより少し大きくて、せってしまってた。先にこの小さい方のタイミングギアを付けておかねばならない様だ。まーたカムシャフトを抜かなきゃいけない。

 

f:id:h670:20191007190525j:plain

 カムシャフトベアリングは圧入なので特殊工具で抜きたいところだが、そういうのは無い。作ろうかとも考える。やや面倒。なんか楽に外せる方法は無いもんかなーと考えつつも、手っ取り早い方法のタイヤレバーでこじって抜く。うまく抜けるかな・・・と思ってたがうまく抜けた。

 

f:id:h670:20191007190556j:plain

 そんで特殊工具を使って小さい方のタイミングギアを押し込んで付けたが、クランクを回してローターの嵌め込み部をよく見てると、少し振れがある。そこで何故新しいタイプの物の取り付け方が長い差し込み式になってるのか分かった。多分勘合長さが足りない。ギアを叩いたりしてなるべく振れを無くすしかない。