スペアシリンダー手入れ リムバンド作る

イメージ 1

イメージ 2
 ドリルに付けたホーニングマシンでの内面の粗さ削り加工が終わったので合面へ。なにせ加工跡がすごい。これは削りたくなる。


イメージ 3

イメージ 4
 加工跡が消えるまでやろうとすると大変そうなので、ここらで諦める。元に比べればだいぶ良くなったし、たぶん問題は無いはずだ。


イメージ 5
 コンコンズリズリもやって


イメージ 6
 後は錆びを適当に落として耐熱ブラック吹いてシリンダーの準備終わりだ。

イメージ 7
 こいつは吸排気のポートに穴が開いてないからちょっと助かる。今バイクに付いてるシリンダーはスタッドボルトの穴加工が吸排気のポートに達して薄い部分を削って穴が開いてた。でもホームセンターで売ってる耐熱でも何でもないセメントで対処したらずっと持ってるのが意外だ。


イメージ 8

イメージ 9
 ホイールは組んだが、リムバンド買わなきゃなー、付いてたやつはみんなボロくなって、剥がす時にニップルにくっ付いてて千切れてパーになったしなー、ガムテープはもうやりたくないしなーなんかいい手はと考えて、ホームセンターで幅30㎜長さ20mで2000円くらいの、トラックの幌を縛るようなやつ買ってこれでやる事にした。幅は多分元々付いてたやつより広そうだし厚さも少し厚そうで、丈夫そうに見える。ホイール1周で一部重ねてアロンで接着する部分もいれて約160cmだから、16本分は余裕である。1本分約160円くらいだから、買うよりは大分安いはずだ。バルブ穴用の8mmのポンチもあるし、ウラルもボロボロで千切れたのをガムテープ巻いて使ってるから、次からはコレに交換だ。