キャブ修正とIGコイル交換で調子いい。

イメージ 1

イメージ 2
 ここじゃないが、いつも必ず引っかかる信号が、そんなら止まってる間に写真を撮ってやろうと考えて楽しみにしてると、引っかからない。以前だと、ヘルメットのアゴひも締め忘れた、でもいいさ直ぐ信号に引っかかるからその時に締めようと思ってると、青信号ばかりでスイスイいってしまう。それと同じだ。

イメージ 3
 今日もあちこち走ってみたが、信号待ちでもアイドリングはずっと安定してる。普通のバイクと同じだ。素晴らしい。

 エンジンがチンチンに温まってからのアイドリング不調は、どこの部分が原因か良く分からんがきっと古い形式のキャブに問題があるんだと思い込んでたが、今思い直して、それは外れかもしれないという気がしてきた。2次エアー吸いをきちんと対処しないでキャブセッティングばっかりやってた。2次エアーを吸ってる状態でセッティングやってもダメだ・・・と思ったけど、以前のセッティングのままでまだ問題は感じてないなあと・・・思った。どうなってんだか。しかし2次エアー対策しただけでこんだけ安定して安心できるようになるもんかと驚く。今までどれだけ酷かったか。 これなら高速道路を走っても以前のようにエンジンボコボコしてきてサービスエリアに入って冷ますとかやらなくてもよさそうな気もするくらいだ。高速は30分走って1時間冷やすとかだった。料金所に着いたらエンジン冷えなくなって温度上がってボコボコですぐ止まるし、お金払ってるうちにキャブもどんどん温度上がるからたぶんガソリンボコボコ沸騰で発進もえらく手古摺った。でも今のこの状態ならそんなことはもう無いんじゃないかとさえ思える。まあでももっと気温が上がって暖かくなってきたらどうなるかだ。エンジンやキャブがチンチンになってなければアイドリングも安定してる。気温も10度くらいだし2次エアーを吸わなくなって温度が沸騰するところまで上がってないのかもしれない。

イメージ 4
 付け替えたコイル、、やっぱりいい感じだ。良く火花が飛んでそのおかげで力が増えた感じで、アクセル開けるのが楽しくなった。でも元のコイルとコードもちゃんとしてればこれと同じ感じじゃないのかなと思う。 交換の理由以外に、付け替えれば少しは調子良くなるかな、くらいの気持ちで換えたが、思った以上にいい感じなので換えて良かったとホッとする。

イメージ 5
 走ってて安心できない不安な気になる熱ダレ症状もとりあえず消えてコイルで更に調子良くなって、なんだかだいぶ普通のバイクに近づいた感じだ。ちょっと嬉しくなる。