igコイル交換 風強くてやめた

イメージ 1
 昨日届いたカワサキの古い750/900用のイグニッションコイル。コミコミ6000円ちょいくらい。長江と同じ、コイル1個からプラグコード2本出てて発電も同じ三相交流だからって理由だけで試す。

イメージ 2
 どうなるかわからんが、こいつと付け替えてみる。

イメージ 3
 抜け止めとコイルに水が入らないように絶縁テープをやや差し込みがきつくなるように巻いてるが、それでも抜けやすい。

イメージ 4
 コードがコチコチって感じに硬いせいで、時々足に当たって抜けてしまう。これでも調子は悪くないと思うが、いっぺん試しに他の良さそうなものに付け替えてイケるかどうか、やってみる。


イメージ 5
 適当に当てがってプラグコードの長さを見てみたら、#1.#4用を買ったおかげで十分足りそうだった。

 取り付け位置は、鉄で出来た輪っか状のステーに通してあるだけの今の大きい丸いコイルを抜いて、この新しいコイルは外径が8mmくらい細いから、ゴムバンドでも巻いてやれば今と同じ位置にそのまま取り付けられそうな感じだ。 

 でもやっぱり今日は風が強くて、飛んでくる埃もたまらんかったので取り付けやめた。付け替え用のギボシも足りなかった。