大きさ比較

イメージ 1
 同じスケールで同じモデルの、メーカー違いでの大きさ比較。何しろ去年、同じ1/72のアオシマのヘルダイバーとマッチボックスのヘルダイバーの大きさ違いには驚かされた。こんなにも違うのか?くらい。同じのを何機も作って並べてみようと考えてると、これは都合が悪い。 

 こっちは適当に見た目で胴体のサイズで比べたらほぼ同じ大きさだった。作ったら並べやすい。

イメージ 2
 国産と海外のメーカーで大体同じモデル。上の海外物は翼が折り畳める。箱の大きさはとても同じスケールとは思えない位違う。倍くらい差がある。

イメージ 3
 でも胴体だけ箱から出して比べたら、中身は同じ大きさみたいだった。良かった。 正直大きさを比べるまでは、箱でこれだけ大きさが違うんだから中身もきっと・・・と、ビビってた。こんなの比較しちゃあいけないのかもしれない・・くらいに。

イメージ 4
            外国製のメーカー違いで同じスケールで同じモデル

イメージ 5
  中身はほぼ同じ大きさ。安心した。これはたぶん大丈夫だろうと思ってた。 

 でも古いタミヤの1/35でもバンダイの1/48でも、初めの頃と後では、精度が上がったのか大きさが違ってきてるってのはあった。まあいい。