タペットクリアランスチェック

イメージ 1
 ここんとこ雨降り続きだ。今持ってるの汚れたカッパの代わりにいいの買わねば。 カブのタペットクリアランスのチェックをしてみる。


イメージ 2
 吸気側。キャブがあってメガネレンチが入らなくてキャップが外しづらかった。17mm。スパナで緩めようとしたら1回舐めた。チェックがしづらい。最初、0.08mmのゲージが入った。まあ問題じゃない。調整して0.05mmにする。

イメージ 3
 排気側。調整前は0.07mmくらいだった。問題なし。一応調整して0.05mmくらいにする。調整ネジの固定に安いロングノーズプライヤーが役に立った。

イメージ 4
 上死点の位置出しが楽になるようにサビサビプラグ外してついでに焼けチェック。白っぽいが問題なしとする。 上死点はプラグ穴からインシュロックを入れてゆっくりキックして上死点あたりでロッカーアームがフリーにカチカチなる所を選んで出した。 プラグは5番が付いてた。うーん。現状で特に文句ないけど試しに7番とかも付けてみたい。上の回転が少し楽に回る感じになるかもしれない。


イメージ 5
  キャップを付けておしまい。この後カブ乗って買い物に行ったが特に変化なし。まあいっぺん見て置けば気休めになる。 

以前からエンジンから小さいカチカチ音が聞こえてきてたが、思い出した、音はクラッチからだ。