就寝前のいっぷくついでにバイク乗って竜洋までスーパームーン鑑賞しにいく

イメージ 1
  スポーツ公園自販機前で、今日はいつもの満月より14%大きく見えて30%明るい、という満月を鑑賞。 午前1時過ぎ。
 
 昨日夜、パチパチ帰りの夜10時半頃、ちょっと月がハッキリ見えるような気がしたが、帰宅してヤフーニュースを見たら、今日は月が大きく見えるスーパームーンだ、とニュースが上がってた。天気はほぼ快晴だし、絶対にもういっぺん見ねばイカンと、遅い晩飯後にサイドバルブ単気筒125cc最高出力2馬力くらいのウィザーで満月鑑賞に出掛ける。
 
 
イメージ 2
   天気良し。ほぼ無風。Tシャツにフリースで丁度良い。湿気はある。月は滲んで見える。
 
 湿気のせいか、ベルトのグリップが良くて、クラッチをつなぐと直ぐ止まりそうなくらい回転落ちる。でもフライホイール重いので良く粘ってそこから回転持ち直す。多分カブより低い回転まで粘る。この、まるでディーゼルエンジンの耕運機的感覚は他のバイクじゃ味わえないタマラン部分だ。面白いと思いながら走れる。
 
イメージ 3
          スーパームーン、アップ。湿気が無ければもっと綺麗に見えそうだ。 
 
 これ、冬に雪国だったら、もっと鮮やかで明るく見えるんだろうな、きっと。北海道で日中降った雪が止んで、夜になって晴れた後の満月に照らされた真っ白い大地は見事だった。凄く明るかった。海も綺麗に見れた。 
 
 
イメージ 4
 場所変えて天竜川河口付近堤防道路より見る。写真では暗くて良く判らんが水平線も見える。 
  なんか、いくら見てても飽きない。家の屋根や壁、他の家から見えなくなる部分から上の方がガラス張りなら、寝ながら見れるな、きっと。