KH高速道路走行中のカッキーン音の出所

イメージ 1
  昼飯食べて14時頃から作業を始める。まずヘッドを外して見てみる。ローガンもあって覗いても良く判んなかった。 
 
 
イメージ 2
               シリンダーを外してみる。良く判った。 
 
 
イメージ 3
 #3ピストンの吸気側がカジってた。いっぺんシリンダーにベタッとくっ付いて、そこから剥がれる時にあの「カッキーン」音が出たものと思われる。新品組付けから走行約600Km。 
 
 でもコレで良かった。ギヤだ、クランクベアリングだっつったら作業が大事になって面倒だ。
 
 
イメージ 8
 こんなあんばい。排気側もカジッてた。#2ピストンも排気側に少々カジリあり。#1は大丈夫だったが、アタリは強そうだった。
 
 
イメージ 4
   #2シリンダーの排気側がアタリ強い。#1もややマシだが似たようなモンだった。#3シリンダーは吸気下側に多少カジリの跡があったが、ピストンほど酷くなかった。排気側はこんなにはなってなかった。 
 
 シリンダーは3つ全部、電動リューターブンブン言わせて強いアタリの後が消えるまで中身全周修正した。 
 
 
イメージ 5
 ピストンも#321の順でアタリが強かったが、3つ共オイルストーンで吸気側排気側共コスリまくってアタリの跡を消した。手前がカジッてた#3の吸気側だが、すっかり傷跡は消えた。うむ。綺麗なもんだ。オイルストーンはもっと目の粗い物でもいいような感じもする。まあいい。また次だ。 
 
 この3800円ピストンセットのピストンリングはちょっとナゾだ。トップとセカンドって感じが普通だが、このピストンリングは見た目上も下もトップと同じ物だ。組み付ける時も2本のリングが刻印やら色や形状同じにしか見えなかったので適当に付けた。オリジナルはトップとセカンドが見た目が違う。間違え様が無い。まあいいや。3個セットで3800円だし。 
 
 ピストンと一緒に新品にした小端ベアリングと小端ピンは非常に綺麗だった。3800円ピストンセットに付いてるサークリップは、ただのC形状のノーマルと違ってラジオペンチで掴みやすい形状なので作業が簡単だった。前回組み付けた位置から回ってもいなかった。
 
 
イメージ 6
 ガガガッと組み付ける。キャブ付けた後はスロットルとチョークのワイヤーがキチンと収まってるかも確認した。ヘッドのナットを手でギュッと回したくらいで締め付ける前にプラグ外してシリンダーの位置決めの為にカラキックも50回くらい踏んだ。以前はよくやってたが前回はやらなかった。KHはシリンダーの位置決めノックピンが無いから、これが効くかもしれん。
 
 午後5時作業終了。作業時間約3時間。ベースガスケットにグリスぬりまくっておいたので、破れずきれいに剥がれてくれたのが良かった。再使用する。へばりつかれると剥がすのが手間だ。スペアも切れていた。買ってオかにゃあ、いかん。  
 
 ピストンとシリンダー全部アタリが良くなかったので、いっそ両方元付いてた物に戻そうか・・・とも考えたが、それでは面白くないのでやっぱり3800円セットを組むことにした。
 なにせ、元付いてたこのKHオリジナルの物も同じ様な感じでピストン3つ全部カジリついてたので、23年くらい前に今回と同じ様にコスリまくって修正したしな。ナニつけたって一緒だ。カジリは今回の方がマシなくらいだ。ほんと23年くらい前に初めてこのKHのシリンダー外した時は、驚いたなあ・・・オイルタンク空にした訳でも無いのにピストンもシリンダーもガリガリになってんだもんな・・・。でも当時はカッキーンには気が付かなかったなあ。走りさえすりゃあ、調子悪かろうがなんだろうが気にしてなかった頃。
 
 まーしかしこう、シリンダーとピストンを組み直した後の最初のキックは、圧縮高いような感じで、ゴロゴロ硬くて、それがなんか新鮮で気持ちいい。直ぐ消えるけど。
 
 
イメージ 7
 団地内でエンジン掛けっぱなしに出来ないので、海岸まで4000回転くらいまでしか回転あげない様にしてきて、南風にバイクを向けて20分くらいいっぷくしつつ缶コーヒー飲みつつ、ナラシをする。まあ、ここまで9Km走った後だけど。シリンダーの後ろに手をかざすと、暖かくなった風が気持ちよくシリンダーを抜けてきた。明日は雨らしいから作業完了してよかった。 
 
 天竜川河口の東側海沿いは、釣りセットを持った人が何人も砂浜を波打ち際に向かって歩いてた。駐車場は車で一杯だった。
 
 ここまで走ってくるのに、クランクベアリングやピストン・シリンダーにオイルいっぱい塗りつけてあるので煙が結構凄かった。わざと混んでて速度が上がらない150号を走ったので、かなり恥ずかしかった。ここに付く頃にはほぼ消えてた。 
 
 まあまた暫くこのまま走って、またキリのいいところでシリンダー外してピストンの様子見る必要があるな、こりゃ。ちょっと当分は高速道路走れんなあ。 というかまた新たにナラシをする気分だなあ。新鮮でいいなあ、この感覚は。
 
 おっと。昨日の燃費 半分高速半分国道150号 走行距離118km 給油量8.73L 
 燃費L/13.5Km。う~む。ピストンとシリンダーにアタリがついたら燃費もっと上がるかな・・。