ちょっと早起きした

イメージ 1
 7時ちょっと前に起きて日食鑑賞に海岸まで出掛けた。7時過ぎに家を出た時は日食は始まってた。
 
 いっぺん6時前にも起きて、でも飲みの影響がまだ残っててあと30分くらい寝ようと思って寝たら、もう7時だった。あわてて服着てKH出してコンビニ寄ってパンとコーヒー買って、コンビニ横で一服中のおじさんに「2サイクルエンジン珍しいね。大事にしてるネエ」と声をかけられ、毎度の海岸まで走った。通勤時間帯で混んでた。7時半頃に着いた。
 
イメージ 2
 日食鑑賞のするにはコレダ。アーク溶接機スズキッドIMAX80買ったら付いてた。
 
イメージ 3
            デジカメで直接写真撮ったらこんなんになってた。
 
イメージ 4
 ちなみに海岸で空いてたのはここだけだった。後は釣りする人と日食鑑賞する人とで、他の車止められる場所は満車状態。 
 
 ここは丁度釣り人がジムニーなんかで砂浜へ降りていく場所。釣りを終わって上がってきたジムニーに乗ったおじさんに、「やい、どうだい?それで見えるかい?」と話し掛けられる。もう、これバッチリですよ!とおじさんに貸してあげる。日食準備はしてなくて見ていないようだ。「おおー、良く見えるなー。」と喜んでもらえた。昔は使ったフィルムを何枚も重ねて見てた、との事。 
 
 8時すぎたらだんだん雲が多くなってきて見えづらくなってきたので、まだ日食は続いていたが帰宅した。面白かった。