CRM 前後ホイールベアリングとシールを新品に交換

イメージ 1
  部品も工具も揃ってるし。やるか。ベアリングプーラーはヤフオクでコミコミ7800円くらい。部品の方は近所のバイク屋さんでホンダ純正品を買ったが、前後ベアリング4つとシール4つのセットで、5000円しなかった。ちょっと助かった。
 
 特にフロントホイールのベアリングだ。ホイールを左右に揺するとガタがあるのが判ってる。
                                                                                              
イメージ 2
  抜けた。工具があると楽だ。フロントのガタはこのベアリングがカタカタになってたからだった。
 
 
イメージ 3
  反対側のベアリング抜きにかかる。先にコレをセットしておくと良いのが判った。説明書読んでない。
 
 新しいベアリングは、古いベアリングを上に置いて叩いて入れた。シャフトを通してウェイトで叩きながら入れたら楽だろうと思った。 
 
 フロントのベアリングはディスク側のガタが大きかった。両方駄目になってたが、ロックするような感じは無かった。磨耗してクリアランスが大きくなってる感じだった。
 
イメージ 4
             リアも問題は感じなかったが、一応交換する。 
 
 スプロケットもチェーンも18年前に新車で買ってから交換したこと無い・・・ハズだが、まだまだ使えそうだ。変な磨耗ナシ。走行距離約14500Km。どんだけのんびり走ってるやら。長持ちは良い。
 
イメージ 5
  両方交換した。ベアリング自体は何の問題も無かった。古いグリスを洗い流して新しいグリスを塗れば又使える。スペアだ。 
 
 ブレーキディスクとシューはそろそろ交換だ。また次だ。
 
イメージ 6
 出来た。しかし、ベアリングとインナーのカラーの当たり方がちょっと気になる。インナーレースが突っ張ったりしてなきゃいいけど。                                                
 
イメージ 7
  フロントホイールの、ハブのプラスチックカバーを付けるの忘れた。アレはハブに泥が溜まるのを防ぐ為に付いているのであろう、たぶん。そこまでどろどろの所走らない予定だから、次の機会までこのままいく。
 
 おっと。せっかく買ったホイールバランサーでバランス見るの忘れてた。また次だ。
 
イメージ 8
 ついでにギアオイルのチェックしたら、チェックボルト外して車体を傾けてもオイルが出てこない。KHみたいにクランクシールが磨耗してギアオイルを吸い込んで消費してしまったか・・。ギアオイルを買いに行く。チェーンクリーナーの大きいスプレー缶が、従来のより100円安く売ってたので買ってみる。 しかし、2ストロークエンジン用ギアオイル980円もしたが、高いなあ。エンジンオイルより高い。 
 
イメージ 9
 グダグダしてるうちに夜になって焼酎買いに行く。CRMのギアオイル交換は明日だ。
 
 キリシマ買うつもりがセブンイレブン芋焼酎しかなかったので、買う。400円くらい安いから、割り用にレッドブル買う。カウンターでクジ引いてコーヒー当たった。ラッキー。