ウラルのタンク内の錆び取り

イメージ 1
 昨日、酔い醒ましに乗ったら、2Kmくらい走ったところでエンスト。ガス欠っぽかったが、リザーブにしてもエンジン掛からず。交通量の少ない所だったので、歩道に置いといて、家までてくてく歩いて帰って対処に必要な物をカブに積んでまたウラルの所へ。多分錆びだろうと思ってたが、やっぱそうだった。以前から気が付いていたが、放って置いたバツだ。現場でちょっとコックを外して見たが、水と錆びが混ざった液体しか出てこなかった。それを抜いてスペアタンクのガソリン入れたらエンジンは掛かった。カブを代わりに置いといて、ウラルをまず引き上げて、また歩いてカブ回収。今日は本腰入れてタンクの錆び落としだ。 
 
イメージ 2
  タンク外して振り回してからガソリン抜く。キレイなガソリンをタンクに戻してタンク振り回してを数回繰り返したら、まだかなり錆び水が残ってた。でも昨日はこんなもんじゃなかった。
 
イメージ 4
イメージ 5
 
イメージ 3
  以前買っておいたこいつの出番だ。でもこれ、今良く見てみると、タンク容量別投入量目安が、17L~24Lはコレ3本必要と書いてある。ウラルは19Lタンクだから3本必要だ。でもこれ1本しか買ってない。もう作業終わったから、今回はとりあえずコレで行く。
 
 イメージ 6
 一応、またキャブもフロートチャンバー外して見る。当然細かい錆びが混じってる。 
 
イメージ 7
     タンクの後にコックとフィルターを掃除したら、最終的にまたかなり汚れが出た。 
 
イメージ 8
 タンクは風呂場で、お湯で3~4回くらい、サンポール2Lくらい入れてまた数回、その後お湯でまた数回。ここでも錆びが一杯出てきた。最後に錆び除去剤いれてお湯混ぜて振り回して、今日はおしまい。24時間放置。3本使う所の1本だけだから、どんだけ効くか不明。でも、今回の作業でかなりの泥や錆を落としたからこれでもいいや、だ。