ファイナルドライブのユニバーサルジョイント

イメージ 1
 ファイナルドライブのユニバーサルジョイント、今まで他の2輪駆動用の2つが駄目になったので、多分こっちももう駄目だろうとばらす。ばらす前はガタも無く動きもスムーズで、問題無さそうだった。
 
イメージ 2
 動きは悪くなかったが、この部分だけ深い傷あり。何故か斜めになってる。強い力が掛かって捻じれたのか?とか思う。

イメージ 3
 で、多分ファイナルにも必要だろうと買っておいた,2駆用に使ったのと同じ大きさのユニバーサルジョイントを箱から出して見たら、デカイ。2駆用のカップ径は23.5mmくらいで、ファイナルドライブのカップ径は18.5mmくらいだ。ユニバーサルジョイントはみんな同じ大きさじゃないのかと勝手に思ってた。どういう意味があるのか知らないが、常に一番力が掛かりそうなファイナルの方が小さいのはちょっと意外な気がした。買わにゃ。