車検落ちる ウインカー点滅速い

イメージ 1
 午前中に点検しつつ、点検記録簿に全て書き込む。フロントブレーキはパッド厚さを測るついでにピストンメンテする。大きいピストンは動きが結構渋かった。スプレーシューシュー吹いて出し入れしてたら動きがスムーズになってちょっと安心した。

イメージ 2
 そんで昼飯食べて午後から車検場に行く。今日はえらく混んでた。第4ラウンド。去年に続いて雨。でもPJ#42のお陰でアイドリングは非常に安定してる。心強い。でも触媒やマフラーが冷えて排ガス値がもしかしたら・・とか考えて、やや不安になる。

イメージ 3
 ラインについてまずライト類等を色々チェックしてもらってたら、付け替えたタマ15W左ウインカーの点滅が早くてNG。確かにハイフラだ。試しにどうかと思ったが、駄目だ。その他は排ガス検査もライトも含めてOK。排ガス検査はCO・HCの〇のランプが点くのを楽しみにしてたが、なんにも点かないままOKになった。検査は珍しく左マフラーだった。右と比べてCO低目でHC高め。今まではずっと右だった。


イメージ 4
 ウインカーの点滅がNGなので書類を持って帰宅する。ハイフラ左ウインカーだけ対処して来週また1300円払って再検査だ。

イメージ 8
 そんで昨日買った左ウインカー用18W。付けられそうな21Wとかは無かったと思った。こいつに付け替えねば。

イメージ 5
 ハイフラの原因は、付け替えたばかりのウインカーのワット数が低い事だ。しかしこのタイプには大きいワット数が無かった。昨日とりあえずカーショップに行って探したら、18Wが一番デカかった。で、昨日付けてみようと思ったら、タマがデカくて入らないからそれで諦めた。

イメージ 6
 今日は帰ってから、早速ドリルで穴をデカくして何とか18Wが入るようにした。捻ってロックも、ギリギリ効いた。レンズと白パーツは接着してあって楽に剥がせそうにない。

イメージ 7
 まだ気持ち点滅が速い気がするが、だいぶ落ち着いた。どうなるか。点滅数は1分間に60~120回らしいので明日測る。次の手も考えねばいかんかも・・だ。