ブレーキパッド交換 129,408km キャリパー発熱収まった

イメージ 1
 昨日朝早くにヤフオクで落札したパッドが今朝届いた。早い。有難い。送料込み1770円。左キャリパーの発熱の原因はもうパッドしか考えられないと思うので即交換する。

イメージ 2
 パッドが絡むところはこまごまと掃除して

イメージ 3
 パッドは面取りしてスライドする部分には薄くネバーシーズを塗って

イメージ 4
 組む。

イメージ 5
 右も同様にやって交換。この引き摺りで端が白く焼け焦げたパッド。たまらん。

イメージ 6
 パッドの厚さが4mmくらいから8mmになったので、ブレーキフルードは少し溢れた。紙ウエスにしみこませて減らす。

イメージ 7
 新品パッドのあんばいを見る為に試しに10Kmくらい走る。気分的なもんなのか、ターボの走りが軽い気がした。ブレーキの効きも申し分ない。スムーズな感じで良く効く。 恐る恐るキャリパーに触ってみる。もう熱くない。やった。直った。左キャリパーの熱の原因はパッドだったわけだ。

イメージ 8
 ああよかった。そう大した事では無いが、曲がりなりにも毎度毎度、バイクでも車でも自分で問題を解決するのはなんとも達成感と安心感がある。これで気分良く乗れる。定期的にキャリパーの温度をみて大丈夫か確認せねばならんと感じる。とりあえず来週のディーラーさんに予約した車検整備の時に再度しっかり見てもらう。ああでもホント直ってよかった。