右フロントブレーキ引き摺り

イメージ 1
 今日はどうにも走りが重く感じた。走り出す時はググッと音がする。思わずサイドブレーキレバーを見る。ちゃんと下りてる。その内、50Kmちょい位しか出せなくなって、これはマズいぞと直ぐにホームセンターの駐車場に避難した。エンジンかなーとか思うが、雨が凄くて外に出られない。

イメージ 2
 雨の勢いが収まってからまた走ってみる。アイドリングも普通だし空吹かししても特におかしい気がしない。でも走り出して最初は良かったように感じたが、その内また走りが重くなってきて、何やら焦げ臭い匂いがしてゴゴゴゴッって感じの振動まで出て来た。また路肩の空き地に車を入れて調べたら、右のフロントホイールが熱い。キャリパーあたりから猛烈な熱気を感じる。左は何ともない。こりゃ右のフロントブレーキ引き摺りだ。ブレーキのカスも右が多かった。

イメージ 3
 車載工具で出来る事は、キャリパーをコンコンしてみるだけ。でもとりあえずこれで引き摺りがかなり減った。

イメージ 4
 場所を変えてジャッキ使ってホイールを外して見る。

イメージ 5
 工具も無いしで、ホイール取ってみたところで、ふーんなーるほどーこうなってるのかーなんか面白いなーくらいに思う事しかしかできない。左ハブはそれなりに回るが、右はやや重めで左と違ってパッドが擦ってる音もする。

イメージ 6
  この後はあんまり強くブレーキを踏まないようにして帰る。右の引き摺りはだいぶ減ってる感じで触ってもチンチンにはなってなかったが、左に比べれば温度が高め。すぐにインターネットでこの件を調べてヤフオクでキャリパーのシールキットを落とす。なんでも売ってて助かる。キャリパーピストンも売ってた。安心した。まあ見てからだ。それにしても一体いつからこうなってたのか気になる。帰省の時は出てたのかな…とか思うが、そこまでパッドやタイヤの減り方に差は無いから、やっぱり最近の事なのか・・・まあいいやシールキット到着待ちだ。