車検準備

イメージ 1
 先週までは車検までまだあと一週間あるからとたばこプカ~って感じだったけど、あと二日ってなったら一気に慌て始める。前回車検以降のずっと気になってた部分の細かい対処をすれば後は楽なはず。フロントブレーキのオイルタンクを今までハンドルにインシュロックで適当に縛り付けてたものをホースの長さを合わせてきちんと取り付けて、ブレーキスイッチを近所のバイク屋さんのワタナベさんに教えて頂いたバンジョーに付いてる油圧式スイッチを買って交換して完了。バンジョーボルトを外しての作業がオイルが漏れながらでどうなるか心配だったが、てきとうにエアーの溜まりそうな部分を上にして一晩置いたら以前のようにしっかり効くようになってた。いい事教えて頂いて助かりました。ありがとうございました。

イメージ 2
 メインキーOK。後でキーボックスカバーもこの壊したものからちゃんとカバーする物に交換した。

イメージ 3
 グニュグニュ動いてた左グリップはいっぺん抜いて脱脂してボンドを塗りまくって、針金で縛ると簡単に千切れるので今回はインシュロックタイで手に当たらない所で縛ってOKにしてついでにクラッチワイヤーにもWDを注してOK。

イメージ 4
 オーバーフロー癖の左キャブを見る。これじゃ良く分からないけど白いカスが一杯。

イメージ 5
 フロート軸の下側がこんな具合だから、久しぶりにガソリンが流れてもフロート室にくっ付いてしまってオーバーフローする。金属たわしで削り落とした。オーバーフローも止まった。当分安心できるはずだ。


イメージ 6
 オイルキャッチタンクもいっぺんばらして掃除して組み直して入れ物も新しい物にしてOKにする。中は大して汚れてなかった。

イメージ 7
 試走する。エンジンOK。まあ電気関係はバッチリだった。ホーンがどうにも怪しかったが、ボタンをグリグリやってたら非常に良く鳴くようになった。OKだ。

イメージ 8
 日没してからライトの確認しに行ったけど、自信を持てなかった。後になってもっと暗くなった方が分かりやすいと思った。また明日だ。

イメージ 9
 そんでこいつを書き込んで自賠責に入れば準備終わりだ。