5月25・26日 とうとうバッテリー上がる 自賠責5年入れる

 メイトは遂にバッテリーが上がってた。コックをプライにしてキックしまくってやっとエンジン掛かった。それでもキャブが詰まってないのが非常にありがたい。

 エンジン掛かった後ニュートラルランプが少し点いていたのでもしやと町まで充電器を買いに行く。もう天気は快晴になってた。

 充電器を繋いでみたが、駄目だった。バッテリーも買いに行かにゃならん。明日に持ち越し。

イメージ 5


イメージ 1
 翌日。町のホームセンターに1個だけあったタウンメイトに付けられるバッテリーを買って付けようとしたらギボシが千切れた。錆びて千切れた。

イメージ 2
 バッテリーを買いに行ったばっかだというのにまた町まで安いターミナルキット1500円を買いに行く。

イメージ 3

イメージ 4
 バッテリーカバーの付き方がなんか違うなと思いつつも収めて、でもよくよく考えると町のホームセンターでタウンメイトに合うバッテリーがあったのは奇跡に近いんじゃないかと感じた。

イメージ 6 自賠責もステッカーを見たら、去年の8月で終わってた農協に行って自賠責入ろうと思ってたら土曜日で休みでコンビニで入った。コンビニ助かった。

イメージ 7
イメージ 8
まずはハイオク満タンだ。

イメージ 9
まずはちょっと山奥を走る。メイトも相変わらず調子いい。気分いい。

イメージ 10
 でもアクセルの動きが以前より渋くなってる気がしたので帰ってから見たら、まあ汚れ気味ではあった。掃除してグリスアップした。もうスコンスコンと軽く動くようになった。コレは嬉しい。一気に次に乗るのが楽しみになった。

イメージ 11
 次に気が付いたのが、キャブ側のチョークレバー、途中で引っかかってチョークが締まり切ってなかった。ワイヤーもうまく作動しなくなってるから、キャブ側のレバーを指でしっかり閉めてやる必要がある。以前からこうだったのかが気になる。エンジンの調子は大しておかしい気がしなかった。