配線少し直す 左ウインカー良くなる セルも動くようになった

イメージ 1
 昨日の夜にちょっと乗ってみようとしたら、左ウインカーがまた点かない。おまけにヘッドライトも点かない。
とりあえず走ってみるのは諦める。一体何が原因なのか、そこを突き止めないとキリが無いなと明日は絶対に問題の原因を突き止めて対処してやると思いながら飲んでから寝る。

 今日調べてみると、一昨日抜き差ししたカプラーに刺さってる端子が2本、抜けかかってるのを見つけた。カプラーを繋いだまま細マイナスで端子を押し込んだら、ウインカーの点きは良くなった。

 そんでその後、わざとメインスイッチをONにしたままヘッドライトを取り付けてたら、キーボックスに繋がってる黒線をショートさせてしまった。黒線のカバーが少し破れて銅線がむき出しになってて、それがライトハウス接触してショートしたような感じだった。新しい端子を付けるためにカバーを抜いてみたら、最初に一本数センチの長さの銅線が抜けた。ショートして切れてしまったに違いないと思いながら抜けた分のカバーをカットして線を見えるようにしたら、その線も抜けてきた。切れてた。短い長さの間で2本も切れるもんかなと思いながらも結構な感じでショートさせたから仕方が無いなと線を新しい太い物にして作り直したら、ウインカーの点きがさらに良くなったような気がして、もしやとセルボタンを押してみたらブンブン回るようになった。

イメージ 2
 左ウインカーはまるで国産のようにレスポンス良く確実に点くようになった。セルも普通に使えるようになった。今んとこ。

イメージ 3
 電装は完璧に普通になった、今んとこ。エンジンも少し調子が良くなったような気さえする。多分今日やった作業が左ウインカー不灯やセルが回らない等の問題のキモの部分だったのかもしれない。特にショートさせてしまった、キーボックスに繋がってた黒線。しかし自分の判断はほぼアテニならないからしばらくは工具やターミナルキットを積んで様子見だ。