完成 比較

イメージ 1
 相変わらず汚いシューシューベタベタ塗装も終わってデカールも貼って、マッチボックスのヘルダイバー完成。さっそくアオシマのヘルダイバーと並べてみる。手前アオシマ 、奥マッチボックス。
 
 アオシマのは国籍マークだけでちょっとさびしかったけど、マッチボックスの余った番号のデカールを貼ったらちょっと賑やかになった。
 
 
イメージ 2
 それにしても、並べると同じ1/72スケールでも大きさが随分違う。左のアオシマのがなんかきゃしゃで小さい。
 
イメージ 3
 手前のアオシマのは翼を伸ばすとへろへろになってしまう。マッチボックスのは伸ばしても畳んでもピシッと決まる。ここの部分は、マッチボックスはどう作れば翼がピシッと決まるか?と拘って作ってると感じた。こういう部分がうれしい。
 
 過去に作った翼折り畳み式で、ピシッと伸びてるのって無かった。レベルの1/32で翼が折り畳めたワイルドキャットが、なんか一番へこんだ気持ちになった。でも作り方に問題があった可能性も大。
 
イメージ 4
    でもアオシマも翼を畳めば見た目問題ない。うんいいなあ。2機並べるとさらにいい。
 
 マッチボックスのは、少し翼を引っ張ってから折り畳むとスムーズに畳めるのが分かった。でもアオシマは風防と脚が可動式。これはマッチボックスのには無い、大きな魅力。
 
 並べて眺めてるとなんだ、もうひとつ・・・