0929~1003 帰省 タウンメイトを綺麗にしようと塗装を試みたが大失敗

・家の周りの掃除手伝い
 
・タウンメイトの塗装。家の裏で1日でホイールをシャーシブラックで黒く塗るだけのつもりが、グラインダーにワイヤーブラシを付けてホイールのサビ落としをしてたら、ブレーキパネルや車体全体のかさぶたのようにボコボコに浮き上がってるサビと汚れも落としてみたくなって、勢いでサビと塗装をガーガー削って、車体全体の塗装を試みてしまった。 結果、朝から夜9時頃まで3日掛けて作業して大失敗。ブレーキパネルや左右ケースカバーやスイングアームなんかのラッカーの銀色はまあそれなりに塗れたが、車体やフロントの樹脂フェンダーは、下地処理や脱脂が全く不十分で、買ったメタリックグリーンの塗料が弾かれたりタレたり、あまりにも酷いもんだ。やるならちゃんと時間を掛けて部品一つ一つ、しっかりと下地処理とか脱脂とかしないといけない。機会があればやり直しだ。写真、全部家のパソコンに入れてしまった。コピーじゃなく切り取りにしてしまってたらしい。こりゃ、うっかりしてた。
 
イメージ 1
 午前中にタウンメイトの組み立てやって昼飯食べてからちょっと試走に行って上向きだったチェンジペダルを元の位置に戻してOK。バイク自体の調子は相変わらずバツグンにいい。
 
 それからフロ入っていっぷくして親父に町までDOHC4気筒で送ってもらって静岡へ戻る。親父が近所の商店から買ってきたサケの刺身はやっぱ美味かった。気のせいなのかどうか、他のじゃ比較にならんくらい美味い。
 
 
イメージ 2
 帰りはこのバスが走ってるといきなり乗用車が脇道からバスの直前に飛び出してきて、おまけに国道に飛び出したら横から急にバスが走ってきた!って感じで驚いたのか、道路の真ん中近くで止まってしまった車があって、かなりヤバかった。これは絶対にぶつかる!と思って、思わず前の座席をつかんで踏ん張った。バスの運転手さん、ギリギリで急ハンドルとブレーキでかわして事無きを得た。しかしまあ、かわす直前は絶対ぶつかると思ったんで、こりゃ事故処理で絶対帰りの飛行機に間に合わないわ・・・と思った。まだバスから列車に乗り換えて空港へ行かないといけないが、もし30分食われたら、多分もう間に合う列車が無い。終点の苫小牧でバスを降りる時に、運転手さんに「アレ、うまくかわしましたね」と言ったら、「ああ・・・いやあ~ここ数年であんなに危ないと思った事は無かった」と言ってた。
 
 そんで20時10分発の飛行機に乗ってセントレアに着いて飛行機を降りたらe-wingのバスの発車時刻22時30分まであと8分。ゲートからバス停まで1Kmちょいくらい?結構距離があるから、降りてから一目散に走った。以前、あと5分ってのがあったが、やっぱり同じように走ってバス停に着いたら2分過ぎてた。でもその時は次のバスを待てば良かったんだが、今回は夜の最終便だから出来れば乗り遅れたくない。一泊分余計な出費が出る。でも一生懸命走ったおかげで発車2分前にバス停に着いた。販売機で切符買って係りの人に渡して、これもバスに乗る前に絶対に寄って行きたいトイレにも走って、ついでに走ってもう汗だくでなんか飲みたいって事で、飲み物も買えた。 
 
 日が変わって4日0時半にバス降りて帰宅前にラーメン屋さんで天津飯セットを食べて1時過ぎに帰宅。