出掛ける前にエンジンオイルだけチェックして一応ガソリンレギュラー満タン。最近の燃費13.79Km/L。9時半出発
今日走らないでいつ走るんだというくらい良い天気。去年車検取り直してからブローバイに灯油ポンプワンウェイ付けてエンジンオイル漏れが無くなったとかクソ重かったステアリングを、やっとの思いで物凄く硬く締まってたステムナットを緩めてステム抜いて掃除とグリスアップと適度なステムナットの締め付けで普通に快適になったハンドル操作とか引きずりが酷かったクラッチをスペシャルパーツの単板に交換して引きずり消えて操作性が思い切り上がったとか、せっかくあっちゃこっちゃ直して色々良くなってたのに、全然足伸ばしてなかった。乗らねばいかん。
152号から水窪ダムへ向かう前に丁度交差点にあるスーパーで昼飯買ったが、ここクリーナーのシャッターがエンジン掛けた時のまんまで半分以上閉じてたのに気が付いた。どうりで濃そうな感じだった。アクセル握り直してガバッと開けるとかぶりそうになるし。でも濃いかなと感じるくらいでこれはこれでブリブリと許せる感じなもんだからずっと走ってた。二俣の信号待ちでもタレは全然感じなかった。あんまり回らなくて出力も控えめなエンジンは許容範囲が広いのかもしれない。
ダムに着いて、帰りはダムから山住神社へ行って帰ろうと考えてたが、通行止め。ずっと通行止め。ダムの奥へ。
だ~れもいない。帰りは居た。
前にKHで来た時に見たカワサキ、まだあった。
更にもう1台。
見事な切通し
行き止まり。ここで昼飯。12時半着。
他は登山客?の車が1台のみ。
家から大体82Km。
帰りに遂に気が付いた。道の下にあるトンネル。
今日は天気も良くてエンジンも調子良くて気分も良くて165Km走って13.7Km/L。水窪町までのシャッターがなければもうちょい伸びたかもしれない。でもあんまり変わらないかもしれない。
16時半帰宅。8年前に買って、バッテリーもうパーになったかと思ってたビデオカメラ、バッチリだ。写すものをモニターで確認できるというのはつくづく素晴らしい。