年末からの32の充電不良 ローター換えて直った

イメージ 1
 昨日の続き。ローターのブラシ接触部分をペーパーでキレイにする。この後ステーター付けても、まだチャージランプ点いたまんまで充電せず。
 
 
イメージ 2
 ならば、で、レギュレーターの接点もペーパー掛けたらチャージランプ消えて充電し始めた。こんなにしょっちゅうペーパー掛けなきゃイカンのかこいつは。24馬力はここまでしなくても大丈夫だった。
 
イメージ 3
 チェックの為に家じゃブンブンエンジン回せないので川原まで走ってきて、そのままアイドリングでバッテリー電圧12.6V
 
 
イメージ 4
                     少し回転上げて13.1V
 
 
イメージ 5
                   ブーンと回転上げて約14V。
 
イメージ 6
  直ったか?遂に直ったか?安心禁物だが一応トラブル出し切ったような気がする。ついでに、ちょっとズレてるんじゃないか?と気になってたスロットルワイヤーの左右バランス調整なんかもやって、エンジンの調子バッチリになった。なんとなく一丁あがりな気分。これでまともに走れるサイドカー、ウラルと長江32の2台になった。ウラルも吸気周り直して近所のお使いにも使い易くなったが、長江は粗大ゴミとかの荷物運びに使いたいからよかった。
 
 
イメージ 7
 このホイールというかこのタイヤに換えてから、ちょっと調子が良くて何回か山奥まで足伸ばした位はあったが、ほとんど試走とかばっかで、もうリヤタイヤ磨り減ってしまった。このタイヤに換えてから約1500Kmくらい走った。なんか減るのが早い気がする。32も長持ちしてそうなデューロの4.00に交換だ。