ドライブシャフトカップリングとリアホイール交換

f:id:h670:20211124204024j:plain

f:id:h670:20211124204038j:plain

 ノーマルのゴムダンパー式カップリングよりもフリクションロスが少なそうだと思って春から使ってみたが止めだ。

f:id:h670:20211124204057j:plain

 ゴムダンパーが無いからシフトショックの大きくてたまらん。ミッションなんかにダメージが出そうでぜんぜん気分的に良くない。ショックの吸収はクラッチについてる3本のスプリングだけだ。最近走った後にシャフトをまわしてみたら最初は無かったガタが出てきてた。調べたらホイール側のギアがへたってガタついてきてた。ファイナルギアボックス内のギアかもしれないと思ってたが、違った。他のホイールで試してもガタは無かった。

f:id:h670:20211124205046j:plain

 代わりもウラルのスペアで使ってたやつ。リヤは剛性のあるものでなければいけない。タイヤの山も一杯あってまだいける。これ抜いてウラルのスペアホイールあと1本。捨てないで良かった。