自転車バイクに乗って会合に出席

イメージ 1
「じゃんけんコーヒーをやるからいつもの山の中の商店の前に10時に集合するように」と連絡があったので、ピースメーカーで行って来た。出発時間8時50分。商店まで片道約32km、走行時間で約50分。
20分前に着いたので、お店でパンを買って食べてたら、お店のおじさんが興味深そうに、「面白そうなのに乗って来たねえ~」と言って話し掛けてきたので、説明やら雑談やら色々する。楽しんだ。
 
そのうち、ドゥカティ・モンスター1000と、ヤマハAT90Ⅱ型がやってきて、お店の前の芝生の上に座り込んでで、1時間40分くらい、色々話し込んだ。楽しかった。
 
解散後、AT90がいつもと違う道で帰って見ると言ってたので、自分も方向的に一緒なのでちょっと後から、その方へ走っていった。やや走るとキツイ坂道があった。それでも、カブでも2速くらいで上れると思うが、ピースメーカーのエンジンのみでは、登れなかった。出力が足りないし、なによりベルトも滑りっぱなし。エンジンをフォローする為に思いっきり漕いだが、それもきつくなってバイクを途中で降り、エンジンをかけたまま押し、汗だくになって越えた。
 
 で、越えて暫く走って、「・・・途中のあの道を曲がった方がいいのでは・・」と思ってUターンして走ってたら、来た事の無い、山の中の場所だったのですっかり道に迷ってしまった。曲がった方がいいと思った道も、いざ行こうとすると、どの道だったか、ハッキリしない。その時は南に向かって走ってるつもりだったが、さんざんあちこち言ったり来たりしつつ、方向確認しようと、お日様を見たら、なんと南へ向かってるつもりで北へ向かっていた。言ってみれば道に迷ったというより、方向を間違っていた。
 
 気分は南へ向かっているつもりだったが・・・。それで、反対方向の南へ向かって走り始めても、気分はなんとなく北へ向かってる感じがした。
 
 その後、やっと来た道に乗って家に帰ってきたが、11時40分ころ、じゃんけんコーヒーの会を解散して、走り始めて、道に迷って、家に着いたのは13時25分であった。
  普通なら12時半頃に帰り着くはずだった。つまり、1時間近く、迷って走っていた事になる。いつもは、今回のお店まで往復距離63~4kmくらいだが、今日は往復90km走っていた。これで1日で走った距離としては、2番目。最高は120kmくらい走った。
 
うむ。タマにはこういうのも中々面白い。
 
 う~ん、それでもバイクのエンジンが調子良くて感心する。1930年代後期の設計なのに(このピースメーカーの製造年代は、多分2000年頃?)。山道上り下り一杯走っても熱ダレも全然感じない。
 
ベルトが滑り出した・・・。気温が上がってきたからか・・・。