新車受け取って乗って帰ってくる

イメージ 1
               
イメージ 4非常にカッコイイ。 クマモンキーはギリギリ我慢できたが、こいつは我慢できなかった。これはカッコイイ。
  
 CRM以来、22年ぶりの新車だ。今日はまず9時17分のバスに乗って磐田駅までとバス停まで歩いてたら、腕時計が2分遅れててまだバス停まで300mはあるかというところでバスが走ってきてただ見送って仕方ないから駅まで2.3Kmくらい歩いて電車乗って浜松まで行って駅からバイク屋さんまで1.5Kmくらい?歩いてバイク屋さんに着く。

 いっぺん大きい店で買ってみたいと、わざわざ浜松のドリーム店で買った。そこそこ大きなお店で、店員さんは忙しそうだったので、ならばとまず店内の自販機でコーラ買って外のいっぷくエリアでプカプカいっぷくして、ヘルメットとリュックを持っててくてく4Kmくらい歩いた後の疲れを取る。

 店員さんの手が空くのを待って色々説明して頂いて受け取る。ガラス樹脂コーティング仕上げ10800円やってもらったからもうピッカピカだ。保険は5年入れて車両価格定価の1割引きでコミコミ34.9万円

FIでキック1発だ。乗ると小ささを感じる。お店を後にしてそれからまず混んでる浜松市内をできるだけ流れに合わせて浜松駅方向に走って、駅東側の南へ向かって伸びてるやや空いてる道を走って国1も突っ切って交通量の少ない遠州大橋を渡って通行料10円払って自宅まで。バイク屋さんから自宅まで約50分くらいだった。

 平地を走るならギアは低めかなと感じる。走りながらメーターを見るとだいたい40Kmくらいで走ってる。ギアは4速だけど回転が高めに感じてついつい無い5速に入れようとする。特に帰りは西風の影響で常に押し風だったから余計そう感じたと思う。何しろ走っててほとんど風を感じなかった。どうせなら向かい風の方がエンジン冷やしてくれるから有難いと思った。

 小さいからまだ不慣れもあってややフラフラする。でもピカピカ新車乗ってると思うと気分が良い。

イメージ 3



イメージ 2
店内では1.2Kmくらいだったので、受け取ってバイク屋さんから自宅まで約18Kmくらい。1か月点検に持っていくのが楽しみだ。メーターの上のオレンジのランプは、FIに問題が出た時に点くとのこと。ウインカーのインジケーターランプじゃない。FIでリザーブコックはないからガソリンが残り0.8Lまで減ったらメーター右下のランプが点くらしい。うーん。初めてのインジェクションバイクだ。しばらくは色々様子見だ。

 こいつは走った後は大事に室内保管だ。玄関を方付ければ入りそうだ。雨の日は汚れるから乗らない。
32年前は親戚からタダで貰ったモンキーのJⅡを持ってたが、ろくに楽しむこともできないうちに都合で手放した。ああもったいねえ。やっぱり当時乗ってたカワサキの750と今でも夢に見る。実家の隣にあった倉庫の中にしまってあって、ああ整備して調子良く走れるようにしてやらなけりゃ・・・というシチュエーション。でも現行新車を買ってこれでなんぼかはスッキリした。


イメージ 5
                    昼飯食ってちょっと走りに行く。いやカッコイイ。

 やっぱエンジンの掛かりがいい。流石小さくても燃料噴射装置付きのニクイ奴。

 新車だからか、まだミッションが硬め。いずれ良くなるだろう。買う前、最初ノークラかと思ってたら手動クラッチだった。
でもそれならそれで問題無い。もう慣れた。2速でも発信できる。馬力はJⅡは2.6馬力だったと思うけど、コレは3.4馬力だ。今のカブ50と同じみたいだ。カブは昔4.5馬力だったと思った。
 
 空いてる道をマイペースで気楽に走ると、大体35Km/hくらいで走ってる。このくらいで走るとそこそこトルクも強いから向かい風も気にならない。止まらなければ3速とトップだけで走ってる。

 シートは座面が広く感じて座り心地いい。

 ここがな・・・という部分。
・左右レバーがやや上向きだからと思って、ホルダーを緩めてレバーを下げようと思ったら、位置決めされてるらしくて下げられなかった。まあいい。
・ウインカーのカチカチ音が欲しい。インジケーターも無いから、不慣れの今はウインカー戻したかどうか気になってウインカースイッチを見る。リレーが単体ならカブか何かの音がする物に変えたい。戻し忘れてしまいそうだ。


イメージ 6

イメージ 7
 もう買ったばかりだからか、ピカピカだからか、カラーリングがカッコイイからか、いくら眺めてても飽きない。どの角度から見ても飽きない。小さいからちょっと押して歩くのも楽しい。でも車重はカタログで69Kgある。持とうとすると重い。

イメージ 8
 で、帰宅してドルンドルンと段差のぼってあとは車体が小さいから入るだろうと思って無理やり玄関の中につっこんだ。いい感じで収まった。雨風がしのげて劣化を抑えられる。玄関の中を方付ければもうちょっと家への出入りが楽になる。
さて、お誘い頂いた飲み会へ行くか、だ。