京浜のメインジェットが使えた!  レギュラー満タン 11.2km/L

 たーだブーンと走ってると、調子が良くっていいなあ~と思えるが、

 

 それにしても昨日のいっぷく場所は一瞬ビビった。でもプラグの焼けを見るのにちょっとエンジンを冷ましたいから横でコンビニコーヒー飲む。

走ってると調子良くて気分いいが、その状態でのプラグの焼けを見ると全く嫌になる。

 

 これはもうこの不愉快さは何時までも我慢するべきじゃないなと思って、帰ったら長江キャブのメインジェットとガラ箱入れに入ってる32馬力に付けてた京浜のPE28のメインジェットを調べて、タップでもダイスでも用意して無理やりにでも京浜のメインジェットが使えるようにしてやろうと固く誓った。 右気筒を焼くには圧縮を上げるか、点火時期を進めるとかあるが、点火時期はポイントが一つなので進められない。簡単なのはメインジェットを薄くなるやつに換えるのが一番楽だ。

 

 コレはPZ28の無印メインジェットだが、これに京浜のPE28のメインジェットがつくかどうか試したら、ねじサイズもピッチも同じで普通に付けられた。それにはかなり驚いた。なんだ!長江の別体式フロートの凄く古臭い形のキャブに京浜のメインジェットが付くとは!こんな事はありゃいいなあでも絶対にそんな事無いだろうなと思って、もう14年前には調べもしないで諦めてた。車体やエンジンのネジはほとんど細目だったから、ましてやキャブレターのジェットのねじサイズやピッチなんか絶対に特殊なサイズを使ってて、京浜やミクニとは違うに決まってると思い込んでた。でも使えたらキャブセッティングが楽になるんだろうなと10数年ずっと考えてた。何のことはない、諦めきって調べなかったせいで10数年捨てていたとは

 付くのが分かって即昨日の夕方に注文して今日の午前中に着いた。PE28の時の番手が115とかだったから、それよりは小さいだろうと思ってこのセット。アマゾン素晴らしい。でも遅れても構わんという気もする。

 長江キャブの大きいメインジェットに対して京浜丸大は少し小さい。でもネジ部はおんなじサイズでおんなじピッチだ。極細ドリルセット素晴らしい。パイロットジェット加工とサイズ確認、メインジェットのサイズ確認にもそれなりに使える。

 

 早速長江のメインジェットより1サイズ小さい穴のジェットを付けた。#82。このキャブはKHとかなんかよりメインジェットの交換は楽だ。17mmのデカネジを外せばいいだけだ。でも逆さだからメインジェットは見えないので、どこだ?と少し手間取る。

 穴の小さい京浜ジェットに換えてエンジン掛ける。問題無く掛かる。様子を見る為の空ぶかしは家じゃやかましくてする気にならないのですぐ出かける。でもほんとはこれが一番ビビる。トルクはそれなりに太いからアイドリング走行で団地を抜けられるが、本来ならこんなとこ調整したら空ぶかしでソコソコ様子を確認しないと、場合によってはアイドリングとその少し上の回転はなんとかなるが、その上は丸で調子が合ってなくて、畜生どうなってんだもう国道に出てしまってるんだぞ!と適当な空き地までバンバン空ぶかしして無理やり走らなきゃいけなくなる事が何度もあった。

 普通に走れた。良かった余裕だ。雨降りはあんまり乗らないが、信号待ちからの発進でホイールスピンした。タイヤが減ってるのもある。

 狙い通り焼けて来た。

 

 メインジェットを絞った右プラグの焼け。左は昨日の方が焼けてるが、今日は雨で河原まで走っただけで堤防道路は少ししか走ってないからこんなもんだ。そんな状況でも右は昨日よりは焼けてる。

 昨日の焼け。天竜川沿い堤防道路2~30km走った焼け。右の焼けは左と比べるとホント嫌になった。

 

 これからどんどんセッティングを進められると思うと気分が湧く。3年前でスピードメーター3桁まであと3km/hになってた。右気筒の焼けをもっと良くすると3ケタ超えるかもしれない。ノーマルはカタログ上最高速90Km/hだ。10数年前はそれくらい出たような・・・でもエンジンチンチンになってボコつき始めてパーキングエリアに入らないといけなかった。今はもうパーコレーションは起こらないだろうと思うから、それならトップスピードは・・・

 143km走って12.75L給油 久しぶりにリッター11超えた。乗らない時は直射日光が当たらないように、タンクに浜で拾った断熱シートを張ってるお陰だきっと。今後は右のメインジェットを左の焼けに合わせてもう少し絞ってみてどんな感じになるか?だ。

 クランク交換してもう4年経ったが、駄目になったクランクは確か左のコンロッド大端にガタが出ていたが、あれは左ばっかり働いて右の働きがイマイチだったからコンロッドに負担がかかって大端にガタが出たんだと今になって分かった気がする。オイルが一般的なやつを使ったからってのもあるかもしれないが、てことは今のクランクも4年間ずっと左だけ焼けてる状態で使ってるから、また左コンロッドに少しはガタが出ているかもしれない。クソ硬い#60オイルでなんとか守られていて欲しいもんだ。