スペアの新品ピストン、軽量加工 約45g軽くなった

f:id:h670:20200306165000j:plain

 何かと戸惑ったり楽に加工する方法とかを考えたりしたが、安くうまい方法は無く、手持ちの工具で思い切って雑にやってしまう。

 

f:id:h670:20200306193501j:plain

  加工後に中古の同じピストンと比較

 

f:id:h670:20200306193524j:plain

 ウラルや長江OHVのピストン形状を見ながら切って削って

 

f:id:h670:20200306200140j:plain

 一つは345gから299.6gへ -45.4g軽くなった。

 

f:id:h670:20200306200127j:plain

 もう一つは346.5gから300.9g -45.6g軽くなった。スカートをカットしただけだと30gくらいで、それだと違いが分かりずらいかもな・・・50gくらいは軽くしてみたいもんだ・・と適当に思ってたから、まずまずだ。それでも違いが分かるかどうか。同じ重さにしたいと重い方を削ってみたが、そもそもの重さの差が何処が違うか分からず、重い方が一杯削ってある気がしてもう攻める気になれなかった。まあ何にしろ面白そうだ。さあ、いつ試すか・・・だ。