新型

イメージ 1
  いっぷくしつつ、パーコレーション対策として、試しにキャブの取り付け部を削って、ゴムのマニホールドを付けてキャブを差し込むようにしようかと考えて

 帰宅してタオパオで部品を探してたら驚いた。最近はSVもOHVも車体の販売広告が消えたなーと思ってたら、デザイン的に古さをキープしつつもかなり近代的になった長江の新型が出てた。水冷の並列2気筒650ccでDOHCで53馬力でFIだ。でも気になるのが、24馬力や32馬力と比べるとクランクまわりの回転マスが小さそうなのと、駆動方式がチェーンドライブだ。

 車体は相変わらずの三角フレームにスプリングサスペンション式サドルシートだし、サイドカーのデザインもほぼそのままと、長江の見た目のイイとこを消してしまわないようにって感じ。 サイドバルブやOHVの長江はもうそのまま消えるしかないだろうなと思ってたが、まさかモデルチェンジでこんな形で出て来るとは思わなかった。ウラルに勝負を挑んでる気もする。それにしてもシャフトドライブに出来んもんかなー楽なんだよなーと思ったりもする。