緩んだセルカバーのねじ締める 左グリップ交換

f:id:h670:20210126155447j:plain

 左右コックを繋いでるワンタッチジョイントは非常にありがたい。割と気楽にタンクを外す気になれる。

 

f:id:h670:20210126155400j:plain

 セルモーターを外す。ねじ緩んでた。去年しっかり締めたのに。

 

f:id:h670:20210126155518j:plain

 外れたのでついでに中身を見る。問題ない。

 

f:id:h670:20210126155549j:plain

 これでばっちりだろうと

 

f:id:h670:20210126155808j:plain

 せっかくいいアイディアだと思って組んだら、これじゃあエンジンに固定できないのが分かった。

 

f:id:h670:20210126155845j:plain

 ねじにロックタイトをべたべた塗って組むしかない。

 

f:id:h670:20210126155618j:plain

 これでどうか、だ。

 

f:id:h670:20210126155931j:plain

 グリップも交換する。5~6年くらい使ったんだったか、元々付いてたノーマルの硬くプラスチックみたいになってたやつは、グリップ握ってもつるつるという感じで手袋が滑った。このグリップに変えた後は、滑りも当然無くて握り心地も良くて良かったが、数年経つとゴムが柔らかすぎるのか、擦り減ってきて、ちょっと力入れるとグニュ~と回った。

 

f:id:h670:20210126160018j:plain

 おととし暮れにバラして組んだエンジンを載せた時についでに新品にしたクラッチワイヤーは、交換する前の物よりも動きがかなりスムーズになって、ばらしたエンジンの事よりもクラッチワイヤーのスムーズな動きに喜べた。段々中身も汚れているだろうと思って今回1年ぶりにWDをシューシュー通して汚れを流して上下のワイヤーにグリスを塗りたくってはストロークさせて、またグリスを塗りたくってを納得するまで繰り返した。これでまた当分は動きも良くなって安心だ。

 

f:id:h670:20210126160210j:plain

 グリップも収まって、レバーは最近気になりだして、縦のガタが少なく締まり込んでない位置で締め付けた。操作する部分がアチコチがガタガタだと、いかにもボロいという感じがする。ガタが少ないと気分いい。

 

f:id:h670:20210126160309j:plain

元に戻った。配線をちょっと何とかしたいもんだ。