遂にフライホイールが外れたのでズンズン進める。クランク後ろ側のカバーを外す。
カバーを外した。クランクが見えた。
で、カムシャフトアッシーを抜く。カム山の横をドライバーを当ててハンマーで叩いて抜き出す。
次はクランクだ。 クランク軸とは別体のこのローター軸、スペアエンジンは手で引っ張ったら意外にもススッと抜けた。こいつもそうだろうと思って手で引っ張ってみたが、さっぱり抜けてこない。スペアエンジンのとはベアリングや先っぽのの形状も違う。
クランクを抜いたら前側のベアリング、外れてた。ちなみにフライホイールを外す為にあんなにガンガン叩いたのに、クランクベアリングは前後ともガタも無く、スムーズに回った。叩いた時に力が掛かるのはどの部分になるんだ・・・と考える。
オイルパンを外す。オイルパンは鉄製プレス加工品だった。スペアエンジンやウラルのエンジンはアルミだった。
ポンプを止めているボルトを2本外してポンプを外す
特殊な形状のボルトを2本外してフタを開けて中を見てみる。ギアとギアの遊びが若干多いような気がする。でも他のオイルポンプと比べてみた方がいい。スペアエンジンのとウラルのオイルポンプがある。しかしこのオイルポンプのガスケットは持ってない気がする・・。