バッテリー充電

f:id:h670:20210618142518j:plain

f:id:h670:20210618142548j:plain

 5月にキーをONのまま3週間ターボに積みっぱなしにしておいてそれに気がついた時は当然バッテリーはスッカラカン。キックでエンジンは掛かるがウインカーの点滅が早い。回転を上げると点滅もしない。もしかしたら少しは充電するかと思ってエンジン掛けっぱなしで置いといてもさっぱり充電しないみたいでエンジン止めてまたONにしてもニュートラルランプは点かず。

 

f:id:h670:20210618142609j:plain

 テスターで測ったら1.6V。何とか充電してくれないかなと充電器を繋いで数日様子を見ながら放って置いてみても全然充電しない。ダメなもんはダメだ。しかしKHの安いバッテリーですら10数年も使ったのにモンキーのはまだ5年だ。もったいないと思ってウラルのまだ使えそうな12.5Vくらいある大きめのバッテリーを繋いでその状態で無理やり充電してみたらなんとか2日くらいで満充電出来た。それから3週間、今のバッテリーの状態は分からないが、とりあえず問題無い。一安心だ。