80km/hだと振動が酷い 満タン9,81Km/L 18206.6km

イメージ 1

イメージ 2
 前回給油より206.6km走ってリザーブに入った。キャブ調整やキャブ交換したりタコメーターチェックしたりで河原でエンジンブンブン吹かした。燃費良くないだろう。レギュラー満タン20.26L入って燃費9.81Km/L。

イメージ 3
  浜名バイパスを走ってみた。60km/hを過ぎたあたりから振動が増えだして、80km/hじゃあどこかが壊れそうでとても走ってられないと感じた。これは近所の道を走っただけじゃあ分からない部分だ。アクセルワイヤーの遊びは量は左右一緒で問題無かった。片方だけ加工の段差が合面に合って、それを削って修正したシリンダーヘッドが原因だきっと。圧縮比がだいぶズレてるに違いない。燃焼室容積を測って比べて見なければいかん。

イメージ 4
 60km/h以上の振動以外は何の問題も無い。バイパスを降りてエンジンチンチンでもアイドリングは安定したまんま。

イメージ 5
 展示位置が奥になった気がする。

イメージ 6 相変わらずの存在感が良いなあ。去年も同じくらいの時期に24馬力で浜名バイパス走って一車線になる所で降りてそこで引き返して舞阪から北に向かって飛行機を見に来たが、バイパスを降りた後は当然パーコレーションで、参ったなあどやって直そうかなあ・・・とつくづく往生した。しかも今日と同じ日曜日だったので、浜名湖近辺は結構混んでて余計にだった。今日も同じルートでやっぱり同じように混んでてで、去年の事を思い出しながら対策の効果の確認をしたが、完璧だった。 以前にパーコレーションで往生した道、次は何処に確認しに行こうかな・・ってなもんだ。