ウインカーリレー ブザー付に交換

イメージ 1
インジケーターは無く、スイッチも操作感があいまいな感じで、ウインカーレンズも乗車時は見えなくて、点いてるかどうか判らないもんだから、ちょくちょくウインカーを点きっ放しにしてしまう。そこでブザー付リレーに交換する事にした。ヤフオクで2つ買ってコミコミ1800円くらい。 1個はチェックと交換が簡単にできたウィザーにそのまま付けた。ウィザーもインジケーターは無い。だから点きっ放しはたまーにやる。

イメージ 2
 カプラー抜いて簡単に付け替えかと思ってたら、端子はネジ留めだった。

イメージ 3
 んで次はネジ穴の大きさが違う。ブザー付リレーは穴が小さくてネジが入らない。ドリルで開け直した。何やるにしてもいちいち引っ掛かる。

 それから端子を逆に繋いで、あれ?作動しないぞ・・とかやりながら完成。
 
 ビール買いにちょっと乗ってみたが、やっぱブザー付はいい。思えば何年も気になってた事だから、音が出る事でウインカーが点いてる事を教えてくれるので、随分気楽になったのを感じる。これならウインカー消し忘れしないだろう、たぶん。