堂平駅往復 燃費13.56Km/L 12770Km

イメージ 1
 9時半頃に出発して国1バイパス走って金谷で降りて川沿いを上って走る。最近ずっと出掛けるタイミングを狙っていたが、今日行かなければいつ行く?ってくらいの天気になったので出掛けた。昨日もいい天気だったが楽しみで寝不足になってヤメた。


イメージ 3
安いカメラスタンド買って楽しみ増えた。取り付け方に問題があるな。

イメージ 19
それにしても今日の天気は抜群だった。

イメージ 2
 約2時間40分、距離約100Kmくらいをほぼノンストップで走って堂平で昼飯。天そば定食おいしかった。お茶もおいしかった。 天気がいいと気分もいい。山道クネクネ道は苦手だがエンジンは調子良しだから良い。でもデコボコ路面でまたステムがガタガタいいだして気になり始めた。


イメージ 4
 井川駅のホーム奥にあるトンネル、その先はどうなってんのかな?とずっと思ってたが、遂に今日行ける。トンネルの奥の終点。昔は堂平駅という駅があったらしい。インターネットは何でも載ってる。知ってからというもの、いやあホント来たかった。

イメージ 5
 ここに降りて来る道には通行止めとカンバンがあったが、他に止める所も無さそうだし、車止めのあるところまで行ってみようと走ったら堂平駅跡に着いてしまった。

イメージ 6
 いやこれたまらん。レールは手前で埋まってる。この先は遊歩道になってて、井川駅方向へ進んでる。

イメージ 7
そしてくてく歩きだして

イメージ 8
トンネルも通って

イメージ 9
 遊歩道終点。歩いて10分ちょいくらい。シャッターの奥は井川駅。左に歩道が有って井川ダム電力館の裏近くへ続いてた。


イメージ 11
イメージ 10

イメージ 12
 アチコチにイスが設置されてて、遊歩道の終わりにはテーブルもあっていっぷく出来るのがいい。本当はここで弁当でも食べたかったが、近くに店が無かった。

イメージ 13
天気がいいから眺めもいかった。機会を見てまた是非来なきゃあいかん。


イメージ 14
ああ~廃線小路よかった。帰りは井川ダム電力館寄って色々見てトイレ借りて帰る。

イメージ 15
そんで帰りは362号を走って途中で崖崩れ?で迂回の指示があったので迂回して、あんま走らない道を走ってそしたらまた362に戻ってそこから森への峠を上る前に、もうステムのガタガタに我慢できなくなって増し締めする事にした。


イメージ 17
 ジャッキでフロント浮かせてアッパーブラケットのボルトやナットを緩めてステムナットをマイナスドライバーで突いたら、軽く回った。緩んでた。ステムナットを閉める工具が無かったんで、とりあえず大きいマイナスとハンマーで出来るだけ強く叩いて増し締めした。半回転位回った。マーカーも塗っといた。これで緩むのかガタが増えるのかが分かる。


イメージ 16
 ステムのガタも消えて、ああやっぱりがたつき無いのは気分いいわ・・・と漢字ながら気分良く森町への峠を抜けて袋井に降りてきて国1で磐田に入ったら、渋滞がキツかった。信号青でもなかなか流れない。そうすっとエンジンはもうチンチンだからキャブがすっかり温まってアイドリングの回転数ががどんどん上がってきてで、落ち着かないったらありゃしなかった。3年前の沼津を思い出すくらいだった。でもボコついたりはしなかった。 国1から外れても街中も渋滞気味なので、渋滞の中でボコツキ始めたらたまらんので、よく行くパチ屋さんの駐車場に止めてエンジン冷ます。走ってる時にキャブを触ると、少し熱いかな?くらいだけど、エンジン止めて置いとくと、最後には触れない位どんどん温度が上がる。オイルキャップを外してブローバイパイプからエアーを吹き込んで冷ましたくなるくらいだ。ちょっとでも冷めるのが早まるようにとバルブを外して、止めた場所なりの時間のつぶし方をしてエンジン冷ます。

イメージ 18
 冷ました後はアイドリングも下がってすっかりいい調子に戻ってた。帰宅前に満タン。222.3Km走行 今日は210Kmくらいだたぶん。燃費13.56Km/L。イマイチだな。14いかねえ。