KH 前後ホイールのベアリンググリスアップとバランス取り

イメージ 1
 久しぶりにギアオイル量チェック。アッパーレベルくらいでOK。

イメージ 2
 先週、メーター誤差を計ってみようと、10数年前に自転車用に買ったサイクルメーターを付けてみた。先週も計ったが、周長再確認。ちょっと浮いてるから1974mmとした。先週は1973mmくらいで、その数値をメーターに入れた。1mm2mmくらい、まあいいや、だ。 

 どれくらいアテになるかわからんが、参考としてサイクルメーターを基準として色々確認しなきゃいかん。でもサイクルメーターのレスポンスは遅い感じだ。


イメージ 3
 そんで良い気候になってきたのもあるから、気兼ねなく走れるようにホイールベアリングのシールを外してベアリングの動き具合のチェック。 買って32年で、初めてのチェック。もう数年前から、いっぺん見て見なきゃいかんなあと思ってた。 特に問題なし。新しいグリスを上から塗りこんでシールを被せる。

イメージ 6
 古いバイクはディスク重い。体重計で重さ計ったら、約2.9Kgくらいあった。

イメージ 4
  バランスも取った。ウェイト15g。

イメージ 5
 リアホイールもフロントホイール同様、全部のベアリングのチェックとグリスアップとバランス取り。リアのベアリングはフロントに比べて動きが軽かった。カラーは少し緩めだった。ちょっと叩いていい感じになった。グリスは残っていたが、乾き気味だった。ウェイト30g。

イメージ 7
 作業終了、約2時間。これで気兼ねなしに走れる。