ウラル乗って畑薙ダム目指して行ったがダム直前で通行止めになってた

畑薙第一ダムまであと少し・・・

今年の冬はウラルの調子が良くて乗りたくて仕方が無くなるので、ここは納得するまでガッツリ乗ってしまおうと思い、今日は畑薙第一ダムを目指す事にした。10時20分頃に出発した。金谷までは国1バイパスを走った。11時には金谷に着いてバイパス下りた。やっぱバイパスは早い。

昼飯も食わずに大井川沿いの山道ブリブリ走って13時50分ころ、ダム手前あと1~2Kmまで来たが、直前で通行止めになってた。トリップは134Kmだが、出発時は8Kmだったのでここまで126Km。で、来る途中で県道63号に入って山道走ってたらそこも通行止めだったので、10Kmくらいロス。110Kmくらいなんだろな、家から畑薙ダムまで。

畑薙から引き返す。引き返し始めてすぐに道路脇に入り込んでいっぷく。14時頃。写真を撮るために停車した以外、走りっぱなし。 で、道路からここまでせいぜい100mくらいだと思うが、走りながら道の脇みたら一部分今にも崩れそうな感じだった。タイヤ跡のすぐ端の方は崩れて崖下へ落ちてた。崩れたら100mくらいは落ちそうだった。バイク乗りながら脇を眺めると横になんにも無くて崖下が見えて、ちょっと吸い込まれそうな感覚が出た。冷っとした。

ウラル眺めつついっぷく。いやまあしかし、調子も音も良くてたまらん。乗ってて非常に気分が良い。 実に頼もしい。

帰りの途中に長島ダムに寄る。ダムを渡らないで下の橋を通ってみようと行って見ると、下の橋の下近くで工事やってた。んで工事用の線路が轢いてあるのにはちょっと驚いた。今日は日曜で作業は休みみたいだが、この車両が線路上を走ってるのを見てみたいもんだ。

長島ダムでいいもん見た後は、何か食べようと井川駅に来た。時間は15時ころ。井川駅入り口前の自販機で缶コーヒー買って、持って来たビスケット2つを駅前の休憩所で食べて昼飯とする事にした。これで空腹感は消えた。昼飯代170円。しかし、次に山方向へ来る時はラーメンセット持って来よう、絶対に!そうすりゃもっと楽しくなる。

井川駅からは真っ直ぐ帰ろうと思ってたが、気が変わって寸又郷へ寄ってみる事にした。16時半頃着。

駐車場に展示してある森林鉄道で使ってた機関車を良く見てみたら、チェーンドライブだった。2軸だが、ギアボックスから前後の車軸をチェーン駆動で動かしていたらしい。車輪は4つ付いてるから4輪駆動だ。初めて知った。車軸はチェーン駆動のバイクみたいにチェーンの張り調整が出来る様になってた。ふーん。

畑薙に向かう途中でちょっと寄った千頭駅。古い電車が興味深い。

川根でガソリンスタンドが開いてたので給油。208Km走って13.03L給油。燃費L/15.96Km。走行距離のウチ8Kmは一昨日ちょっと乗った距離。満タンで気が大きくなる。タンク容量19Lだから、残り約7L。給油せずともあと112Kmくらはイケたワケだ。このスタンドから家まで約76Kmだったから、無給油でも帰ってこれたんだな。まあスタンド開いてなかったらそのまま帰ってくるつもりだったけど。で、川根から家の近くのスタンドで給油。76Km走って4.68L給油。帰りの川根から国道362と県道263走っての燃費L/16.4Km。

まあ先週も走ったけど今日も一杯走った。走行距離278Km。夜8時20分頃帰宅。家出て丁度10時間くらいだが、休憩等でトータル1時間ちょっとくらい止まってたかもしれないが、あとは山道走りっぱなし。たぶん今日の平均時速約30Km。景色も一杯眺めたし帰りの真っ暗なクネクネ山道、国道362と県道263も楽しめた。いや、今日もウラル乗ってる間はずっと楽しめたっちゅう感じだな。ちなみに調べないで362から263に入ったが、何処へ出るのか楽しみにしてたら春野でまた362に合流してしまった。結局帰りの途中から先週と同じルート、春野から森へ抜けて帰ってくる道になってしまった。本当は違う道で帰ってくるつもりだったけど。まあいい。とにかく次はラーメンセットを持って出掛ける事だ。