1月に注文してた部品届く 軽くした新品ピストンの慣らしを始める

f:id:h670:20200408164409j:plain

f:id:h670:20200408164430j:plain

 花が一杯咲いて来てたまらんなと思ってたら

 

f:id:h670:20200408164454j:plain

 家の前に郵便局の赤い軽が止まった。やっと荷物が届いた。いつもは一月弱で届くのが、今回は3か月掛かった。もう届かないんじゃないだろうかと思ってた。

 

f:id:h670:20200408164523j:plain

 曲がりが良くないステンレスはちょっと諦めて、また鉄エキパイを買う。他に抵抗の少ないタイプのクラッチワイヤー2本と鉄エンジンボルトとリアサスとサイレンサーを留めるボルト。安心した。特にスペアが無かったクラッチワイヤー。去年エンジン分解ついでにクラッチワイヤーを新品にしたら操作感が結構良くなって気分良い。でもまーだまだ欲しくなった部品は一杯ある。それにしてもまあ、よくドンピシャで届いたもんだ。エキパイやサイレンサーのステーはエンジンボルトなんかのネジ山にガリガリッと乗っかるから、取り付け取り外しのたんびにガリガリやってもうネジ山が舐めたりしててやばかった。全部で送料込み10.523円

 

f:id:h670:20200408164547j:plain

 左用のエキパイは差し込み口が変形してた。万力で挟んで無理やり潰したら使えた。

 

f:id:h670:20200408164628j:plain

 シリンダーも両方つけて、一応タペットクリアランスの確認をしたら、左の吸気排気両方のクリアランスが無かった。最近アイドリングがオカシイと思ってたのはコレが原因だ。そういやあ0.3mm画用紙ベースガスケットが潰れてた。当然クリアランスが減るわけだ。今回はベースガスケットは交換しないでそのまま使ったが、次にベースガスケットを新品にしたらなんぼか走ったらクリアランスチェックだ。

 

f:id:h670:20200408164711j:plain

 右は排気が0.15mmあって吸気は0.03mmくらいだった。どんな合わせ方したんだかなーと思う。左右共に吸気は0.10mm、排気は0.12mmくらいにする。

 

f:id:h670:20200408164748j:plain

 昼過ぎに組み上がってコックを開けてクリーナーシャッターをちょい開けにしてキック2発でエンジン掛かった。確認で数分そのままにしてエンジン切って昼飯にする。鉄の新品エキパイもステーの位置がイマイチな感じでフレームとキレイに並ばない。最初に付いてたマフラーの方が精度が良かった感じだ。

 

f:id:h670:20200408164823j:plain

 昼飯食ったら試走だ。慣らしだからピストン二つで約90g軽くなってその変化が・・と期待したが抑えたペースではそんなに違いがあるのか分からない。それよりも左のタペットクリアランスを開けた事の方が気になる。 空ぶかしすると振動が減ったような感じがする。物足りないとも思う。

 

f:id:h670:20200408164901j:plain

 慣らしがてらアイドリングでスローのキャブ調整をやり直す。左右の排気の感じを合わせようとすると左のASが1回転くらい開き気味になる。その方が合ってる感じだからとりあえずそれにしておく。シリンダーまわりの増し締めもする。

 

f:id:h670:20200408164929j:plain

 1時間半くらい河原で慣らしのつもりでエンジン掛けたり止めたりを何度もやって帰る。エンジンの掛かりはやっぱりえらく良くなって、セルボタンに触れたらエンジン掛かるって感じになった。この感覚は忘れてはいけない。40km/hくらいで走ってた軽い上り坂でトップの4速に入れるか・・とやったらもう4速に入ってた。前よりも更にもう一速欲しいような感じだ。でもタペットクリアランスゼロのせいかもしれない。当分様子見だ。