タペット調整 左吸気が駄目だった。

イメージ 1
  ハッ!と思って、タペットクリアランスの確認してみる。夏の暑い時期でもエンジンがそこそこ温まり切るまではそこそこパスパスする。そんなに薄いか?と考えてたが、もしかしてタペットクリアランスが詰まってしまってるんじゃないかと。

イメージ 2
 左OK。0.1mmくらい。タペットカバーがナット1個だけで留まってるから作業がほんとに楽。

イメージ 3
 右は吸気側が駄目だった。クリアランス無し。温まった後はパスパスいわなかったから、ギリギリだったのかなと思う。排気はやっぱり0.1mmくらいでOK。吸気は他と同じクリアランスにする。

イメージ 4
  作業してる時は頭の上から南側の空が見えて、天気はまずまずだなと思ってどんな感じになったかなと走り出したら、西北方向から雷雲がどんどん迫ってきてた。そのうち粒の小さい雨も降りだした。今日もまだムシ暑かったから涼しくなって丁度良かったが、カミナリは苦手なのでエンジンの調子観察する気分も飛んで4~5Km走ったところでビビりながら直ぐ帰る。右シリンダーはパスパスいわなかったが、2Kmくらい走ったところで左が1回出た。様子見だ。