前後逆に付けてたカブのタイヤをはめ直す

イメージ 1
 さて。春に磨り減ったノーマルタイヤからナイスなピレリタイヤに交換したカブ90。後ろ前を逆に付けて、そのまま走ってたので、いい加減前後はめなおして正規にする。
 
 ちなみにこのピレリタイヤ、晴れでも雨でも非常にグリップがいいと感じる。このタイヤの存在を常に意識している、とでも申しましょうか。KHに合うサイズがあれば、もう、是非絶対履かせたいくらいだが、無い。
 
 
イメージ 2
 フロントに付けてたリアタイヤ。外したホイールの向きは逆に置いてる。自分としちゃ、これでフロントでもおかしくないと思うルックス。まあ、ちゃんと前後・回転方向指定があるのでそんなんじゃイカンのだけどね。
 
 
イメージ 3
 リアに付けてしまってたフロントタイヤ。センターに溝が入ってる。フロントに付けてしまってたリアタイヤには、センターの溝はナシ。まあ、このリアに付いてるタイヤのサイドに”FRONT”って、ちゃんと書いてあんだけどね。見落としてた。
 
        正直、買った直後はジカにタイヤ見て、どっちでもいいんではないか・・とも思った。
 
 このピレリタイヤに換えて半年、最近やっと前後逆に履かした事による、不具合みたいな物を感じ始めた。交差点なんかで寝かすとリアの方がフロントより倒れようとしている感じが強いのに、やっと気が付いた。ちょっと前までは、前後逆だけど、ナニが悪いか良く判らんから、別に前後ハメ直さなくてもいいやあ~と思ってたが、それが気が付いたらもう、正規に戻さねばイカン!と気になって仕方が無くなり、そもそも気が付いたらすぐ直しゃ良い物を、半年も経って問題に気が付いてやっと腰を上げる事にした。
 
 
 
イメージ 4
 タイヤ前後交換するにあたってどうしようか?と考えた事が、前後両方のタイヤ外さにゃいかんので、車体の支えどうしよか・・だった。まずフロントだが、力は掛けないので、タイヤだけ剥がしてリムにチューブ付いたまま、元に戻した。これでリヤが外せる。
 
 
イメージ 5
                             タイヤ交換作業中。
 
 フロントもリアも、ブレーキワイヤー・ロッドを外さないと、ブレーキパネルが取れない。あと、リアはチェーンケース取ってしまったが、取らなくてもいけたような・・・。
 
 
イメージ 6
                ああ~いいな!やっと正規の状態になったフロント。
 
 
イメージ 7
                   いやいいな!ついに正規の状態になったリア。
 
 
イメージ 8
 この半年間、特にここ最近は乗るたびに気になって悶々してたので、タイヤ前後ハメ換え後、早速切れたたばこ買いにカブでお出掛けする。                                                        
 
タイヤ前後を正規にして走ってみた感じは、大変良い感じ。このタイヤに換えた時の新鮮さ思い出す。
 
 あと、自分としてはだが、最初はこのタイヤ前後どっちか良く判らん、どっちがどっちに付いても同じじゃないのか?と思ってたが、適当に作ってはいない!と今回つくずく実感した。まあ当たり前だけど。前後逆だと、フロントが低速時のちょっとハンドルフラフラする時に、ちょっとタイヤ重いか?と感じてたが、これはノーマルのフロントタイヤサイズ2.25に対し、このピレリリアタイヤと同じサイズの2.50なので、そのせいなのだろう・・と思ってたが、タイヤ前後を正規にするとその症状は消えた。リヤタイヤはフロントより丈夫に作ってあるのかな・・・だからちょっと重いのかな・・・と、感じずにはいられない。空いてる道でスラロームやっても、リアが先に切れ込んでフロントがまだソレほど倒れていかない、って感じも消えた。相変わらずグリップもいい。早い話、前後のタイヤちゃんと嵌めてれば何の問題も無い。                                                                
 
 
ヘボした事によって、より理解を深める。
 
 
           う~む。マジでこんなんばっかだよ。しかも本当に経験になってるか、怪しいもんだ。