早起きしたので前後間違えてたタイヤを直したカブで朝のいっぷくしに行く

イメージ 1
    朝5時半頃になんかムシ暑さを感じて起きてしまったのでそのまま海辺へいっぷくしに行くとする。
 
 家を出る直前に雨がザーザー降って来たのでカッパと長靴履いて出たら途中で雨やんだ。でも湿気をカッパがカットしてくれてるようで快適。
 
            台風15号が接近してきてるが、まだそれ程海は荒れていないと感じる。
 
 
イメージ 2
 んで、いっぷく場所の先の堤防損壊は、7月の台風でまず一部崩れた後、前回の台風で更に進んでいる。海がもうひと荒れしたら、この部分は完璧にツーツーになって堤防の北側にある松林に波が入り込みそう。 でも台風が定期的に来てるから直すのも難しそう。
 
イメージ 3
   いっぷく場所に行く前に寄った、天竜川河口東側にある、掛塚灯台の案内板。ここには灯台は無くて、海沿いの堤防道路を西に1Km行けば、ある。
 
 今朝もここの近くに来た6時前までは点滅してたような気がしたけど一服して6時半頃に灯台の近くに写真撮りに行ったら消灯してた。
 
イメージ 5
       
 
イメージ 7
            昭和25年頃の掛塚灯台と浜。下の昭和50年頃と同じ場所と思えない。 
 
 
イメージ 8
  この写真がちょっと驚いた。今から36年前の掛塚灯台があった場所、この案内板のある所のすぐ海側だけど、天竜川東側の夏の風景。昔は夏はこの場所は賑やかだったよう。自分は30年前に磐田に来たけど、ここがこんな賑やかなのは見た事無いような・・・あったかな・・・。あと、波打ち際までの距離が随分今と違いそう。
 
 
イメージ 4
  今は堤防の内側に、かつて元あった所より西に1Kmほど移動してる。でも、ホントついこないだまで、まだ灯台としての仕事をしてるとは思ってなかった。う~む。
 
 
イメージ 6
  朝から掛塚灯台見て楽しんだ後は、もう7時近いので、車が通らないこんなあぜ道ばっかり選んで通って帰る。カブだとこんな道走るのが実に気分いい。
 
       さて。昨晩の焼酎がコップに残ってるので、これを一気飲みしてゴミ捨てじゃ。