山道走る 最近の燃費69.4Km/L 今日の燃費84.3Km/L 726.9Km

イメージ 1
 今日は山道をハラ一杯走ってみようと思って、その前にまず給油。前回満タンから203.5Km走ってた。
ハイオク2.93L入って燃費69.4Km/L。う~む。少しずつ下がってきた。特に走り方が変わったとも思ってないけど、まあいいやこんなもんだ。

イメージ 3
 空いてる道ばっか選んで走る。いやあ天気が良くて気分いい。

イメージ 2

イメージ 4
 春野への峠道、気分良く登ってこられる。むしろ平地より楽しい。ギアはほとんど4速のまんま。30km/hちょいで走るなら何の不満もないというか、楽しい。

イメージ 5
 春野に出て362号に乗って西へ向かって帰ろうと思ってたけど、気が変わる。山住神社まで。あの登り道をどんな感じで上るか楽しみ、にしてたが・・・。

イメージ 6
寄り道。森林鉄道跡。今日は中には寄らないけど次は。

イメージ 7
 山住神社へ行って見ようと思ったけど、通行止め。でもおけつがウズウズと痛くなってきたから助かった気もする。

イメージ 8
 しかしまあ、モンキーはくねくね山道が楽しい。30Km/hくらいで走るならトルクもあって4速でアクセルだけで走り続けられるし、ちょうどギアが合う感じがする。走っててぜんぜん飽きないというか楽しい。くねくね道だとおけつの痛いのを忘れる、というか気にならなくなる。
 道端に寄せるのも車体が小さいから楽だしライトも点きっぱなしだからトンネルも気を遣う事無い。こんな道は山奥へ行けば一杯あるから今後が楽しみだ。


イメージ 9
 今日は堤防道路や山道さんざん気分良く走って走行距離139.1Km ハイオク1.65L給油して燃費84.3Km/L。すばらしい。こんなにいいとは思わなんだ。 朝給油したら最近の燃費下がり気味だったんで全く期待してなかった。安く1日楽しめる。

 平地じゃやっぱりギアが低いと思うから、慣らしが終わったらドライブ側を1丁か2丁ロングにしてみようかなとも思ってたけど、今日のくねくね山道が楽しいとか上り道も特につらくなくて平気だ、しかも燃費もすごくイイ、という結果で、その考えも消えた。ハラ減った。


イメージ 10
 ・タイヤ太さ、3.5インチだった。なぜか4インチだと思ってた。KND君私がウソついてました。