モグラ

イメージ 1
 最近、ウチの猫が口にコイツを咥えたまま家の中に飛び込んできました。モグラです。怪我も無く、元気でした。
全長は15cm以上はあったような・・・。モグラというと土の中で生きているので、土ぼこりで汚れていると思っていましたが、綺麗でした。土中に居たとは思えないくらい。
 
 猫が家の中で口から「ボトッ」と落とした後は、モグラはごそごそと部屋の隅を逃げていました(あまり速くない)。捕まえて庭に放しました。ごそごそバリバリと力強い音をたてながら、土の中に潜って行きました。
 
 あと、捕獲する時に思ったのが、モグラは手の力が強いのと、それを感じて怪我しちゃイカンとはめた軍手に噛み付いたのでは?とおもう事があった。バッグの中に一旦入れたが、手を離しても軍手にぶら下がっている感じがした。
 
いやあ、それにしても、生きているモグラを見たのは初めてで、ホント驚いたし嬉しかった。猫には、「珍しい物を見せてくれて、どうもありがとう」と、褒めてあげた(ちなみに、それからというもの、猫が外から勢い良く家の中に飛び込んでくると、一瞬「コ、今度はナニ咥えてきやがった?」とビビっている)。